北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ラワン蕗

ラワン蕗をいただきました。
北海道の蕗は本州の蕗より大きい。
中でもすごく大きいのは、十勝の足寄(あしょろ)のラワン蕗。
左にあるのがラワン蕗。真ん中のはオオウバユリノ立ち枯れです。
e0004756_2125019.jpg


茹でて皮をむき、挽肉を詰めて煮てみました。
e0004756_2185317.jpg


ところで、今年に入ってからたびたびPCの立ち上がりが悪くなりはじめて
今朝はまったく立ち上がらなかった。
なぜか夜になって電源を入れたら、すぐに立ち上がりました。
すでに買い換えを予定していたので二週間後には新しいノートPCが届くはず。
ブログが途絶えたら、しばしの休止だと思ってください。
PCお陀仏を覚悟してバックアップはしています。
USBメモリーが出回ってきていてよかった。
[PR]
# by hokui44do05 | 2005-06-21 21:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

カラカラ

ソウル旅行記は、お休み。昨日の菜園の様子です。

家が借りている畑は、この通路をまっすぐのいちばん端っこ。
早朝に行ったのにもう自転車で来ている人がいました(私は車で)。
e0004756_20593615.jpg


雨が少なくて、畑はカラカラ状態。
それでも二週間前に植え付けた、トウキビは順調に成長。
e0004756_2047319.jpg


カボチャも何とか根付いたようです。
e0004756_20511683.jpg

エゴマは乾燥にも強いよう。
e0004756_20533828.jpg


インゲンやササゲ、エダマメは、ほとんど芽が出ていていません。
もしかしたら、鳥に持って行かれたのかも。
仕方がないので、種を買い直して家で芽出しをすることにしました。
にんじんは、芽が出るのが遅いけど、どうにか小さな細い芽が出揃った。
あらたに植え付けた苗は、ブロッコリー3本、カリフラワー2本、ズッキーニ2本。

畑の中程にある水場でじょうろ二つを満杯にして三往復。
水やりをしてきましたが、焼け石に水の効果にしかならないか。

大根や蕪、ビーツなどの種まきは、雨が降ってからにすることに。

慈雨が待たれます。
[PR]
# by hokui44do05 | 2005-06-20 21:27 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ソウルで出会った刺繍

インサドンを歩いていて、たびたび引き寄せられたのが韓服の上着。
e0004756_6265844.jpg


薄絹に刺繍のものがたくさんで、うっとりと眺めてきました。

東大門の広蔵市場では、シルク屋さんで見たチョゴリ用反物。
e0004756_6353441.jpg


同行の友人たちと、これは「夏帯にしたら素敵」とか、「単衣の着物にしたらいいわよ」
などとたくさん反物を見せていただいた。
「でも、刺繍はあくまでチマ・チョゴリ用に配置されているんだわ」
結局この店で買ったのは、タフタ風幅広(110cm)の白の絹布2メートルのみ。
これなら、ちょっと大きめのポジャギの裏地になるでしょ。
布を買ったのは私だけなのに店のアズモニは私たち四人分に冷たいドリンク剤をとってくれた。
e0004756_6384413.jpg


こちらも広蔵市場のチョゴリ屋さん。
e0004756_744139.jpg

[PR]
# by hokui44do05 | 2005-06-19 07:06 | | Trackback | Comments(3)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31