北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

納沙布岬

野付半島へ行った翌日、初めて根室半島の突先、納沙布岬まで行ってきました。

納沙布岬は、日本の最東端、北緯43度23分07秒、東経145度49分01秒の地点。
ここを境に、北にはオホーツク海、南は太平洋と分かれるけれど
ここに立って、東を眺めても海は北も南も同じよう。
e0004756_20141798.jpg


曇っていたのでうすぼんやりとですが、歯舞諸島の平坦な島が見えました。
ロシアとの国境が近い。
e0004756_20145957.jpg


このあたりは、今、昆布漁が最盛期。
写真が撮れてなくて残念です。
自宅の周りが、砂利敷きになっていてそこに昆布を並べている家が何軒もありました。
秋刀魚漁もこれから。花咲蟹もこのあたりで。
e0004756_20171376.jpg


根室半島には牧場も多くあり、道産子馬が草を食んでおりました。
e0004756_2028899.jpg


今回の旅の締めくくりは、裏摩周展望台よりの霧の立ちこみはじめた摩周湖で。
e0004756_20323978.jpg


それにしても、道産子二連覇は快挙でしたね。
[PR]
# by hokui44do05 | 2005-08-21 20:42 | | Trackback | Comments(0)

野付半島

根室海峡の真ん中にある野付半島に行ってきました。
ここを訪れたのは、15年ぶりのことです。
年月がたったせいか、自分が歳を重ねたせいか、
風景はさらに荒涼と感じられました。

野付半島は、陸地というよりは
オホーツク海の潮流によって造られた「砂し」(砂州)。

トドマツの林が海水に侵食され風化しているトドワラ。
e0004756_19545891.jpg


わずかに残る生きているトドマツの木々。
e0004756_20191362.jpg


侵食はどんどん進んでいた。
e0004756_202234.jpg


こちらは、ナラの林のナナワラ。
e0004756_19585491.jpg


林の手前にはハマナスなどが咲く原生花園がさらに広がって。
e0004756_2022068.jpg


こちらのフウロは、ワッカのより小さめ。別名チシマフウロ。
e0004756_10124474.jpg


東の方向には、クナシリ島が見えました。
e0004756_2063746.jpg

[PR]
# by hokui44do05 | 2005-08-19 20:32 | | Trackback | Comments(2)

梅干し

塩漬けしておいた梅の汁が上がってきたので、
紫蘇を買いに行ってきました。
金曜日のことです。
青い梅だったのに、陽を浴びたらみるみる変色してしわしわに。
e0004756_20115687.jpg


紫蘇のアク汁で染めもちょっとだけしてみました。
絹はしっかりだけど、モシはあまり染まりません。
e0004756_20145479.jpg


絹地はつけっぱなしにしておいたらムラムラになったので、重ね染め。
時間がたったら、染め液が少し濁ったよう。塩分は十分なはずなのにね。

お酢に入れれば赤くなるに違いないのだけれどあえて紫のままに。

こちらは、赤梅の甘漬けです。初めて作ってみました。
塩漬けしてあった梅を塩出しして、砂糖と酢を加え、紫蘇で色と香りを。
長野ではちゃんと種とって紫蘇の葉でていねいにくるんで漬けるらしいけど、
わたしのはそのまんま漬けです。1カ月後が楽しみ。
e0004756_2021680.jpg


今晩で梅を干すこと三晩目。明日の朝、漬けてしまいましょう。
[PR]
# by hokui44do05 | 2005-08-14 20:32 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30