北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

夏らしくない日々

東京も予想に反して涼しかったけれど
帰ってきたらこちらはさらに肌寒い。
朝は霧が立ち込めている。
最高気温も15度くらい。

「北の零年」をDVDで観ました。
自分で借りたわけではなく、友人が見終わったのを家のポストにつっこんでおいてくれたから。
我が家からはレンタルビデオ屋さんまでは歩いて3分。

北海道でのロケした場面はらしく撮れていたけれど、始めの淡路での映像にはびっくり。
ひばりが縁側にやってきて春を告げるという設定や、庭の花々が、華麗すぎ。
吉永小百合に、渡辺謙、豊川悦市、石田ゆりと豪華キャストなんだけどねえ。
まあ、それでも時々うるうるしながら観てしまいましたが。
映像を細かく観てしまうと首をかしげたくなる場面が多い気が・・・

静内が舞台。馬も出てきた。
あのあたりは上川近辺のようにお米は作れないところ。
地元の人たちはどんなふうに思って観たか知りたいところです。

池澤夏樹の「静かな大地」を読んでいただけに・・・

そろそろさくらんぼの季節です。
大好きないちごはそろそろおしまい。
友人宅の庭で採れたという早生のさくらんぼをいただきました。
e0004756_21272170.jpg


家の庭のさくらんぼは、今年は実成りが悪そう。
それでもちょぼちょぼ、まだ緑ですが膨らんできています。
e0004756_21322370.jpg

[PR]
# by hokui44do05 | 2005-07-12 21:38 | らくがき | Trackback(1) | Comments(1)

藍染め初体験

6日から10日まで、恒例のバースデー割引チケット利用の旅。

今年も東京に行ってきました。
東京は、生まれてから○十年間住んでいたところなので旅とはいえないか。
それでも、都内周辺行ったことのないところはまだたくさんある。

昨年の交流ポジャギ展で知り合った染めをしているAさんにつれられて
行った埼玉の藍染めの工房のある町も初めてのところ。

初めて乗った私鉄○○電車はくれよんしんちゃんの町を通り過ぎて、
田園地帯を走って目的地に到着。
そして初めての藍染めをしてきました。

干してあるのは、生葉染めの布。絹は青く、麻は緑に染まっています。
e0004756_203218100.jpg


藍の生葉染めには、トウが立たないうちの柔らかな葉を摘むらしい。
工房のSさんが摘んおいてくれた。
e0004756_20472758.jpg


茎をとってミキサーにかけて、布袋で裏ごしして染め液を作ります。
e0004756_2124484.jpg


布を染め液につけてしばらく中で布を動かします。
e0004756_218328.jpg


染め液から布を取り出したら、布を広げてピンと張りて空気に十分触れさせてから、
布を水で洗います。絹だとこの段階で真っ青に発色しました。
e0004756_21314667.jpg


麻はペパーミントグリーンです。
e0004756_21155963.jpg


藍染めしようと持参した、ソウルで買ってきたハンサンモシも生葉染めしてしまいました。
結局、藍釜につけて染めたのは、小さなシミのたくさんあった古い麻布のみでした。
藍釜は、三つ並んでいた。濃さが違うらしい。元になる「すくも」は北海道の伊達から取り寄せたものを使っている。
e0004756_21261211.jpg


染めた布は、別便で送ったのでまだ北緯44度には届いていない。
今染めた証はこちら。動物性たんぱく質だから・・・
e0004756_21403519.jpg

[PR]
# by hokui44do05 | 2005-07-11 19:58 | | Trackback | Comments(3)

ソウルのデパ地下で買い物

旅の三日目。
翌日は朝十時の飛行機なので7時には、ホテルを出発しなければならない。
ソウル滞在最終日の午前中は、ホテルの近くの現代百貨店の地下の食料品売り場で買い物。

野菜類は、お馴染みのものも多いがよく見るとちょっと違っているものも。

ちしゃ類が、一枚一枚積み上げられて売られている。焼肉用というわけ?
e0004756_21413552.jpg


左端の根っこはなんだろうか?ヤマイモのたぐい?
e0004756_2146113.jpg


大根の先っぽがまあるい。甘みの強い品種なのだろうか。
e0004756_21485973.jpg


お茶類をいろいろ購入。

ほうれんそうの粉入りのはったい粉も購入。ミックス容器はおまけ。
インサドンのお茶屋で味見して気に入ったので。幼い頃食べた記憶の麦焦がしの味。
e0004756_2152950.jpg


その他佃煮風のものを各種購入。ラップで厳重包装で汁漏れ、臭い漏れ防止完璧だった。
[PR]
# by hokui44do05 | 2005-07-04 22:12 | | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30