北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:お家でグルメ ( 30 ) タグの人気記事

雨降りの土曜日

昨日から釣り人が帰省中。
今日は朝から雨降りなのですが、
我が家の釣り人二人は早朝から出かけていきました。

e0004756_21482865.jpg


午後三時近くに帰宅。
大漁だったようですが、リリースも多し。
持ち帰ったのはアメマス2尾、オショロコマ7尾。

e0004756_21535070.jpg


敷いてあった葉っぱはオオイタドリの葉。

e0004756_21581630.jpg


炒めたタマネギ、ニンジン、ズッキーニ、アスパラを敷いて、
塩胡椒したオショロコマとアメマスを載せ、
オリーブオイルをかけて200℃に熱したオーブンで25分焼き
スライストマトを載せてさらに5分焼きました。

e0004756_22021798.jpg



残りは塩をしておいてまた明日。

一日中雨降りだったので、私は外仕事ならず。

翌日は釣り人一人でお持ち帰りは30センチ近くある大きなアメマス。

e0004756_16064236.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-24 22:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

山菜料理のご馳走


昨日の午前中、相方がシーズン最後の山菜採りに出かけていきました。
今採れるのは山ウド、フキ(アキタブキ)、ワラビなどです。

e0004756_20472662.jpg

フキはさっと茹でてうるかして(水に入れて)アク抜き中。
これから皮を剥きます。

e0004756_20475989.jpg


山ウドの上部の柔らかな新芽とちょっとだけ採れたコゴミ、
原木シイタケもプラスして天ぷらにしました。

e0004756_20493014.jpg
山ウドの皮はきんぴらに。
e0004756_20482741.jpg
皮をむいた中の白い部分は味噌マヨネーズで和えました。
フキは長天と一緒に煮ました。
e0004756_20485263.jpg
夜には四人来客がありました。
いつもならたくさん採れているはずの露地物のアスパラ、
昨日は細いものしか手に入らず残念。
アスパラは少しで家にあるカラーピーマンとトマト、ピーマンに
ホタテでオリーブオイルの炒め物。味付けは塩麹。
e0004756_20544045.jpg
冷凍庫にあったスモークサーモン、茹で大豆、
e0004756_20545955.jpg
竜田揚げ用クジラも活用。
e0004756_20553834.jpg
他にスペアリブの黒酢煮も作りました。
e0004756_20551990.jpg
単身者の方々の日頃の野菜不足解消にちょっとだけお役に立ったかしらと。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-11 21:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

二重編みがしたいので

結局、本を買ってしまいました。
e0004756_20494575.jpg

なんとか3本の糸を使って作り目をして、まずはゲージをとりたいので
編み地見本を編んでます。
編み込み模様よりさらにしっかり分厚いです。

先週金曜日は昼間の気温が6度まで上昇。
週末からまた気温が下がって、風が吹き、
岸から離れていた流氷がまた戻って来ました。
今日はマイナス6度までしか気温が上がらず寒い一日でした。

お雛様を出したついでにこのコーナーもお雛様仕様に。
e0004756_2221099.jpg

e0004756_20494791.jpg


こんな日はオーブン使っての一人ご飯。
冷凍庫に保存してあったこねないピザの生地使用。
e0004756_21522429.jpg

ランチで作ったカボチャのキッシュの残りもピザを焼くついでに温めました。
e0004756_21533398.jpg


夕方から吹雪いてます。明朝まで降り続きませんように。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-02-21 21:59 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

春の味

山菜の季節です。
コゴミは呼人で採ってきました。タランボは頂き物
e0004756_20514262.jpg

ミツバは庭から。
e0004756_20523658.jpg

スーパーで、網走湖のワカサギと根室産時鮭。
e0004756_20561080.jpg

夕飯には定番の天ぷら。
e0004756_20563997.jpg


昼ご飯には、タランボとクルミ入りペペロンチーノ。
e0004756_20595322.jpg

ネットで見つけたレシピで。
タランボとニンニク唐辛子相性よし。
くるみはもうちょっと砕いた方がよかったかも。
e0004756_210165.jpg


タランボはチーズとも合いそう。まだ採れるかな。

山ウドやワラビはまだこれからです。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-05 21:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

春よ恋

今日は乙女手芸部の一人が、ご主人の退職とともに郷里の青森へ移転されるので
ささやかに食事会をしました。

ピザを焼きました。使った粉は「春よ恋」(北海道産強力粉)。同種の全粒粉も入れてます。
ナポリターナ風トマトソースとモッツアレラで。
e0004756_20135364.jpg

こちらは我が家定番の甘醤油(ごま油入り)に海苔チーズのピザ。
e0004756_20141437.jpg

オートミールクッキーも。
e0004756_2014366.jpg


このところ昼間はストーブいらずになってます。
オーブン使うと温かすぎるほどです。

別れはせつないけれど、季節は着実に春に向かっていると思うことでお互い前向きになれるかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-18 20:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

魚のコンフィ

最近よく作ってます。

切り身に塩して一晩おきます。
その切り身をビニール袋に香草などと一緒にオリーブオイルを振りかけて口をとめておきます。
鍋で沸騰させたお湯に3時間くらい放置(断熱調理器に)。
断熱調理器がなくともお鍋保温のために
鍋帽子をかぶせたり毛布でくるんで発砲スチロール箱に入れておいてもOK。
e0004756_22191181.jpg

取り出して冷えてから冷蔵庫へ。10日ぐらいは大丈夫。
e0004756_22221498.jpg

少し前にいただいたイナダです。
最近夏の終わりにオホーツク海側でもブリやイナダが獲れるようになりました。
e0004756_22151026.jpg

昨日は、アキアジ(秋に揚がる鮭)を。
e0004756_11582330.jpg

      ↑↓タイムの生葉とセロリの葉も。
e0004756_11584296.jpg

      残りのハラスの部分は即塩焼きです。
e0004756_11585948.jpg


これからサンマや、ニシン、タラも美味しいだろうな。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-10-05 12:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ピザ

昨日はピザを焼きました。
e0004756_102646100.jpg

ピザ生地の私の定番はポケットパン用の生地。油分は入れません。
粉500g(今回は北海道産強力粉春よ恋)にドライイーストと砂糖各小さじ1、塩とぬるま湯300cc強。
1.5~2時間ぐらいで、発酵しました。
e0004756_10272017.jpg

今回は生トマトのピザです。生地の半量を天板におさまるくらいまでのしました。
半分にはアンチョビと塩漬けグリーンオリーブ、片方にはソーセージを置き、
十勝産シュレットチーズをたっぷりかけました。
e0004756_1027465.jpg

焼き上がりはこんな風。ちょっとこんもりしすぎかな。
イタリア旅行中、ピザは何度も食べました。
どれも具が1~2種でこんもりではなく平たい焼き上がり。(画像がなくて残念至極)
生地も特別薄いということもなくチーズも思っていたよりさっぱりめのものが多かったです。
e0004756_10283319.jpg

息子は辛いものをかけたいというので、これを出しました。
e0004756_10283335.jpg

唐辛子、ニンニク、パセリ、黒こしょう、塩のパスタ用ミックス。
e0004756_1029761.jpg

気に入ったらしく瓶につめてお持ち帰り。
e0004756_1030343.jpg


連日釣りへ
[PR]
by hokui44do05 | 2014-08-24 11:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

ハッピークリスマス

e0004756_21484365.jpg

↑ロシアのクリスマスカード。

今日はボランティアで行っている、ふれあいの家でクリスマスパーティー。
e0004756_21235186.jpg

e0004756_218533.jpg

近くの中学校の吹奏楽部の生徒たちが演奏してくれました。
e0004756_21103943.jpg

演奏が終わってケーキタイム。
e0004756_21273849.jpg

お昼ご飯は鍋でした。
e0004756_2128482.jpg

e0004756_21292965.jpg


来年もまた賑やかに集いましょう。

我が家のクリスマスディナー
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-24 21:22 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

寒いので蕎麦の実カーシャ

今日は真冬日でした。

こんな日には温まるようなものをと
いただいた新蕎麦の実を使ってカーシャを作りました。
新蕎麦の実。皮はむいてあります。
e0004756_20381247.jpg

カーシャと言っても、越後屋さんのブログに出ていた和風カーシャ。
牛乳を使わず、出汁で煮た実だくさんのお雑炊です。
e0004756_2039423.jpg

蕎麦の実は50gほど使いました。皮がないのですぐ煮えます。
カツオと昆布の出汁で、鶏胸肉、ブナシメジ、小松菜入り。
味付けは塩麹と昆布しょうゆをちょこっと。

冷凍庫にあったぬかにしん。
e0004756_20511545.jpg

流水で解凍してぬかをはらって焼きました。仙台かまぼこも一緒に。
e0004756_20525572.jpg


今日は一日中家にこもってました。
ビーズ編みのリストウォーマーようやく4作目完成しそうです。
e0004756_2123842.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-23 21:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

雨降ったけど

今朝も菜園へ行ってきました。
昨日は一日中雨降りだったからさぞや土がいい具合かと思いきや。
e0004756_20433943.jpg

一昨日と見た目はあまり変わりなく・・・。
それでもインゲン豆と菜豆を蒔いてきました。
今週は火曜日から雨が降るとの予報。

我が家のフレームの野菜の苗は順調に育ってます。
e0004756_20475724.jpg

手前の花たちはやっと芽が出てきたばかり。
コスモス、紅花など。
e0004756_20491478.jpg

矢車草も。
e0004756_20501047.jpg

フウロです。
e0004756_20511810.jpg

ワイルドストロベリーはまださっぱり気配なし。
e0004756_2052670.jpg


朝釣りの大きなソイをいただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-16 21:04 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31