北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:お菓子づくり ( 66 ) タグの人気記事

甘夏みかんで

生協に注文していた愛媛産の甘夏みかんのマーマレード作りました。
e0004756_21384313.jpg

e0004756_2139997.jpg

少し経って、伊豆の甘夏をいただきました。こちらもマーマレードに。
今年は、皮を刻んで水につけておき、少し手で揉み込んでから水を替えること三回繰り返して
刻んでおいた袋と、取り出してあった実を加えて一晩ねかせてみました。
翌朝ひたひたの水を加えて30分ほど中火で煮てから砂糖を三回に分けて加えて仕上げました。

マーマレードで鶏手羽元煮を。
黒豆千石は、大豆ですが大きさは小豆くらい。味のよい小さな黒豆です。
e0004756_21411499.jpg

マーマレードとしょうゆを加えて一緒に煮ました。
e0004756_21423418.jpg


伊豆の甘夏みかんの皮でピールも作ったので、
e0004756_21471362.jpg

刻んで
e0004756_21482138.jpg

チョコレートケーキの中身に入れてみました。
e0004756_2149113.jpg

二日ぐらいおいた方が味がなじんできそうです。
e0004756_21501292.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2017-04-13 22:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

流氷戻る(りんごと梅酒の実のケーキレシピ追加)

今朝は冷え込みました。外は海霧。
昨日の朝庭に、頭の赤い鳥がやってきたのでまた来ないかと待っていましたが・・・。
e0004756_21173962.jpg

頭の赤い鳥は。
e0004756_2119444.jpg


午後になって海が見えるようになりました。

また流氷が戻ってます。

寒いのでオーブン使いたくなり、ケーキを焼きました。
e0004756_21293471.jpg

梅とりんごのケーキです。
いただいた梅酒漬けの梅を使いました。
焼いている間、梅酒の匂いがたちこめてほんわか。

りんごと梅酒の梅のレシピ
[PR]
by hokui44do05 | 2017-03-14 21:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

すり鉢でクッキー(レシピ追加)

今日から3月です。
e0004756_22134179.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。
e0004756_22141030.jpg

使ったのはこのすり鉢。
e0004756_22144551.jpg

参考にしたのはこの本。
e0004756_2216010.jpg

e0004756_22161867.jpg

著者の宮本しばにさんはベジタリアン。
クッキーにはバターや卵は使ってません。
でもサクフワの美味しいクッキーが焼けました!

今日は気温が上がり、雪解けすすみました。
e0004756_22185214.jpg

e0004756_221977.jpg

庭の雪はまだ多いけれど春は近づいています。

すり鉢クッキーの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2017-03-02 21:22 | Trackback | Comments(0)

お節の残りで黒豆ケーキ

今年も黒豆ときな粉のケーキ焼きました。
e0004756_19573718.jpg

お節の残り物の黒豆と、黒豆のきな粉、そして今年はきんとんも入れました。
e0004756_20205771.jpg

きんとんといっても栗はほとんどなくさつまいもあんばかりですが、
しっとり風味のあるケーキになりました。
黒豆は北海道産光黒大豆です。
煮る時に使用した鍋は、揚げ物用の南部鉄鍋。
e0004756_20261847.jpg

黒豆は、あらかじめ作っておいた甘い汁にこの南部鉄の鍋に一昼夜浸けておいてから煮ました。
鉄分の作用で煮汁はいい具合に真っ黒。

豆の名前通りに光黒豆煮になりました。
e0004756_20311218.jpg

昨年使用したのは丹波の黒豆でふっくらとした黒豆煮になりましたが、
今年のは少し固めで歯ごたえもちょうどいい仕上がりで私好み。

★昨年の黒豆ケーキのレシピはこちらに。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-01-06 20:39 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

何とか作ってます

恒例の年末仕事、材料など揃うかなと心配もあったのですが、
いつもより少量化して作ってます。
11月末に漬け込んだ福神漬け。
ダイコンは台風など天候不順で農家の出荷が極めて少なかった。
やっと手に入れた大根は細めでした。
でもこの細さ、福神漬けには干しやすくよかったかも。
e0004756_2262517.jpg


12月に初旬に作ったキムチ。
白菜は規格外のものを使用。イカも不漁で少なめです。
材料高騰につき、いつもの半量にしました。
現在漬け込み中。
e0004756_2291749.jpg

↑これは、漬け込みの時にでたハクサイの切れ端で作ったすぐ食べられるキムチ。
ごま油入りで美味しいです。

昨日から燻製作業。
e0004756_22122340.jpg

雪も降るので雪掻きも同時進行。
e0004756_22134686.jpg


今日は2回目のシュトレン焼きました。
e0004756_22142449.jpg


鮭の燻製は仕込み中。
e0004756_22161399.jpg


合間に編んだハンドウォーマー。
e0004756_22173895.jpg

モヘア糸がまだ残っているので、あと二組くらい出来るかな。
e0004756_22191333.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-13 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

シュトーレンとクグロフ

ドライフルーツ漬けが、とっても美味しくできたので
シュトーレンと一緒にクグロフも焼きました。
e0004756_2263792.jpg

型は一つだけなので残りはパネトーネ風のフルーツパンにしました。
クグロフは軽めなパンなのですぐに食べられます。

シュトーレンの中種。
昼間は陽が射して温かいのでストーブ消しました。
発酵は出窓で。
今年は、十勝野酵母を使用。
砂糖は甜菜糖ではなく素焚糖を使いました。

中種が2倍に膨らんだらバターと粉、この材料を加えてまたしばし発酵。
e0004756_22133371.jpg

じゅうぶん発酵したら八分割。
またしばらくおいてから成形です。
e0004756_2217048.jpg

今日は発酵に時間がかかり一日仕事になってしまいました。
e0004756_22182076.jpg


洋酒漬けにレーズンと、冷凍庫にあった夏ミカンのピールを加えて増量。
シュトーレンは10日後にもう一度焼きます。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-03 22:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

文旦ピール レシピ

e0004756_2043596.jpg

昨日紹介した文旦ピールの作り方。
1 文旦 1個は皮を8つ割にして白いワタをこそげ取り、適当な大きさに切る。
  切ったらすぐに水につけておく。半日つけておいてもOK。
2 湯を沸かし、10分くらい茹でてざるにあげる。これを2回繰り返す。
  皮をかじってみてまだ苦いようならさらにもう一度茹でる。
3 茹でた皮を鍋に並べる。皮の70パーセントの量の砂糖をかけ、
  水もひたひたにして火にかける。弱めの火加減で30分くらい煮る。
  水気がなくなってきたら泡が出て来る前に引き上げバットの網の上に並べて乾かす。
4 グラニュー糖をまぶして出来上がり。

★夏ミカンの皮でもよく作ります。

白樺編み、何度かほどき、ようやくらしくなってきました。
輪に編むには、一段ごとに方向を変える必要があるのでした。
e0004756_20231628.jpg


2階に置いてあったヒヤシンスの蕾が膨らんできたので玄関に並べました。
e0004756_20262877.jpg
 
[PR]
by hokui44do05 | 2016-02-15 20:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

文旦ピール

昨日は急に春陽気で一気に雪解けがすすみました。
今日もまだ気温は平年より高めですが、マイナス気温に戻ったのでとても寒く感じます。
午前中、雪が少し降りました。

文旦をいただいたので皮をお砂糖で煮てピールに。
e0004756_2111081.jpg

グラニュー糖をまぶして、お茶うけ用です。
e0004756_21111854.jpg


やっと仕上がった。アフガン編みのハンドウォーマー。
e0004756_21141798.jpg

次は白樺編みに挑戦中。なかなかバスケット模様になりません。
e0004756_21152859.jpg


昨日はオーロラ号に乗船しましたが
[PR]
by hokui44do05 | 2016-02-14 21:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

黒豆と黒豆きな粉のケーキ

黒豆ケーキを焼きました。
e0004756_21284930.jpg


材料はお節の残りと
e0004756_213115.jpg

焼き餅に使ったきな粉です。黒豆きな粉なのでよく見ると黒い粉も混じってます。
e0004756_21313584.jpg


今年の黒豆はしっとり柔らかめに作ったのでケーキにはぴったりでした。
e0004756_21301794.jpg


このところ連日真冬日なので
積もった雪は、乾雪。
歩くとキシキシと音がします。
e0004756_2116128.jpg

昨日は久々に森づたいの雪道を歩いてきました。
風がないので歩きやすく、気分は爽快。
e0004756_21235114.jpg


黒豆ときな粉のケーキレシピ
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-13 21:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

ストーブがつかなかったので

朝六時にスイッチが入るようにセットしてあるリビングのストーブ
点火不良でつかなくなってました。吹雪になってるわけでもないのになぜ?
1階の部屋はどこも開け放ってあり、
リビングのストーブ一台つければどの部屋も暖かくなるのですが。
幸いこのところマイナス気温にならず、雨が降ったり止んだり。
キッチンの小さな電気ストーブだけで朝食をとることができました。

修理の人が来るまで寒いのでオーブンを使うことにして
ジンジャークッキー焼きました。
e0004756_20495100.jpg

フクロウに見えるかなあ・・・。
e0004756_20495046.jpg

ウマのような、いえいえイヌのような・・・。ウサギもいますが。
e0004756_20514727.jpg


我が家にはクリスマスらしいクッキー型は残っていないことに気がつきました。
ストーブの方は、9時過ぎに修理の人が来て1時間くらいかけて直してくれました。
今夏、分解掃除したばかりなのにね。

10日前から編み始めている編み込みのハンドウォーマーさっぱりすすみません。
輪針は届きましたが40センチのは竹の部分が短すぎて使いにくく、再度60センチのを注文。
輪になる編み込みはさくさくとは行きませんね。
お正月になったら仕上げられるかしら?
e0004756_20575282.jpg

e0004756_20583474.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-16 20:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31