北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:ジャム ( 90 ) タグの人気記事

落ち葉の季節に

このところ昼間は暖かい。
それでも季節は進んでいます。
さくらんぼの葉っぱは黄色くなって落ちてきます。
e0004756_2061886.jpg

e0004756_2012140.jpg

歩道に落ちるさくらんぼの葉っぱなどは箒で掃き集めここに重ねておきます。
e0004756_2073424.jpg

エゾノコリンゴも実が目立つようになってきます。
e0004756_201330100.jpg

コスモスや
e0004756_201512.jpg

イヌサフランなどまだ咲いてます。
e0004756_20165151.jpg


弘前の紅玉が届きました。今年のはしっかり固く酸っぱくて美味。
e0004756_2018104.jpg

いつもながら煮りんごにしたり、
e0004756_20192815.jpg

パイ用りんごも作りました。
e0004756_20203049.jpg

キッチンガーデンの中型の青トマト(約1キロ)でチャツネを作りました。
e0004756_2022099.jpg

青トマトは種など取り除いてざく切りに、
紅玉(1個)の薄切りと干しレーズン(80g)に素焚糖(150g)とリンゴ酢(180cc)
を加えて40分ぐらいコトコト煮ました。そのまま一晩おいてから明朝瓶に詰めます。
e0004756_2022229.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-18 20:36 | | Trackback | Comments(0)

庭の実とアキアジ

寒くなってきました。
昨日は斜里岳が初冠雪。

オンコの実がたくさん。
e0004756_20395811.jpg

エゾノコリンゴの実はあまりついてません。強風で多数落果。
e0004756_20425630.jpg

ブラックベリーの赤い実は未熟果。
e0004756_20453030.jpg

黒くなったら完熟です。まだ少しずつ採れてます。
e0004756_20461069.jpg

りんごと一緒にジャムにしました。
e0004756_20474519.jpg


アキアジいただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-08 21:30 | | Trackback | Comments(0)

いろいろ収穫

昨日は一日中雨降り。
今朝一週間ぶりに菜園へ行ってきました。
最近のの畑は湿っぽくぬかるんでいるので長靴はすぐにどろだらけ。
ニンジンは初採り。間引き回数が少なかったわりには大きめに成長してました。
エダマメはまだ採れそう。
e0004756_21141641.jpg

坊ちゃんカボチャは小さめだけれど結構できてました。
カボチャはすべて収穫。
e0004756_21191774.jpg


友人宅でできたプルーンをいただきました。
未熟なため酸っぱすぎてそのままでは食べられません。
ジャムにしました。
e0004756_2122524.jpg

e0004756_21222268.jpg

種もガーゼに包んで一緒に煮ました。
e0004756_21233096.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-24 21:36 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

秋めいて

週明けからは、ようやく青空の見える日々でした。
e0004756_21182841.jpg

e0004756_21185877.jpg

まだまだ採れてるブラックベリー。
e0004756_21192151.jpg

今回は洋梨と合わせてジャムにしました。
e0004756_2122822.jpg

ワイルドストロベリーもちょっとずつ採れてます。
e0004756_21244330.jpg
e0004756_21231047.jpg

7月終わりから8月にかけてたくさん花をつけていた桔梗はまた少し花を咲かせてます。
e0004756_21271971.jpg

昨年はさっぱりだったツルコケモモ。今年は採れそう!
e0004756_21274589.jpg

フウセンカズラ、種がとれそう。
e0004756_21285621.jpg


週末にかけて天気は下り坂。夕方から雨が降り始めてます。

20年以上寝かせていたベアーズポウのキルト
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-15 21:37 | | Trackback | Comments(0)

やっと梅は干せたけれど

昨日ようやく赤紫蘇を見つけました。
茎からはずすと正味500g。梅は2.5キロぐらいあるのでじゅうぶん。
e0004756_20403879.jpg

塩もみしてアク出しするとこと3回。
e0004756_20434498.jpg

白梅酢につけると、赤くなります。
e0004756_20483036.jpg

一カ月前に塩漬けしてあった梅も一緒に2階のベランダで干しました。
午前中は陽射しがあったけれど午後からは曇りがち。
e0004756_2049924.jpg

なんだか湿度も高いし、明日も曇りのよう。
三日三晩干すのは諦めて、明日には漬けてしまおうかな。

ミックスジャム作りました
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-04 21:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

涼しくなったので

昨日は気温急降下。雨降りの一日。

冷蔵庫に砂糖をかけて保存してあったカシスをジャムに。
カシスは水分が少ないので短時間で仕上げます。
e0004756_20513366.jpg

やはり砂糖をかけて保存してあったラズベリーはシロップにしました。
e0004756_20483441.jpg


図書館から借りていた『ジャッカ・ドフニ』やっと読み終わりました。
津島佑子は三度、網走を訪れていたんですね。

今度はこの本。
e0004756_21184437.jpg

著者は井上ユリ。「1953年生まれ。北大卒業後、理科の教師を経て、調理師学校へ行き、
北イタリアにてレストラン研修。帰国後は自宅でイタリア料理教室を開く。87年井上ひさしと結婚。」
e0004756_2119141.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-09 22:06 | | Trackback | Comments(0)

ルバーブとカシス

蒸し暑い日々が続いています。
今日は雨は降らなかったので一日中庭仕事。
ルバーブを収穫しました。
もっと採れるかなと思っていたのですがたったこれだけ。
雌株の葉は細くて使えず雄株はたった一つになって、、、。
e0004756_21562226.jpg

ちょうど冷凍のイチゴをいただのがあるで一緒に煮ました。

e0004756_226252.jpg

ルバーブ300gとイチゴ500gに砂糖は半量の400gをかけてしばらく放置。
e0004756_2274272.jpg

今日は気温が30度近くまで上がったので、冷房のないキッチンでのジャム作りは汗だく。
e0004756_22111130.jpg

イチゴの分量が多いので甘さの強い仕上がりでした。

冷凍庫にまだイチゴがあるのでどこかでルバーブ見つけよう。

カシスも500gほど採れました。こちらも半量の砂糖をまぶして放置。
夕食後煮ました。

急に蒸し暑くなったせいか、
やっとここまで成長したバジルにちいさなコガネムシのようなムシがたくさん。
e0004756_22205460.jpg

ラズベリーも採れました。こちらは砂糖をかけて冷蔵中。
e0004756_22231996.jpg


夜になりまた雨が降り始めてます。
なんだか梅雨みたいですね。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-30 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

さくらんぼ狩りできました。

今日は気温はあまり上がりませんでしたが、
雨は降らず、午後からは青空に。
夕方帰宅した相方がさくらんぼ狩り。
2キロ近くの収穫です。
軸と種、割れたものなどを取り除いて正味1.5キロ分。
e0004756_22132584.jpg

半量のグラニュー糖を加えて煮ました。
e0004756_2217866.jpg

瓶詰めにする準備も同時進行。
e0004756_2218443.jpg

今回はお揃いの瓶でこれだけできました。
e0004756_22195595.jpg


雨に当たったのに、それほどカビが発生していないのは気温が低いからかもしれません。
明日はもう少し上がりそうです。
朝のうちにまた収穫しておこうかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-12 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

連夜、ジャムおばさん

週末は押せ押せのジャム仕事。
金曜日に生協から届いた長野産のアンズ。
e0004756_2151039.jpg

干してから煮ます。
e0004756_21515039.jpg

友人が届けてくれたハスカップ。
e0004756_21522394.jpg

ハスカップは洗ってから、半量のグラニュー糖をかけて半日おいてから煮ました。
e0004756_21524826.jpg

家のさくらんぼも赤くなってきたので相方が初摘み。
e0004756_21531842.jpg

さくらんぼは赤みも甘さもまだこれから。
e0004756_21533966.jpg

昨晩は夕食後、三種類のジャムを煮ました。
e0004756_21542534.jpg


今日は昨晩からの雨は朝には上がりました。
早々に選挙の投票をすませ、午前中果樹園へ行ってきました。
e0004756_21545290.jpg

お目当てはハスカップ。
e0004756_21551625.jpg

ここには姿形が違う数種のハスカップがあります。
e0004756_21554235.jpg

相方も一緒に連れてってせっせと摘みました。
e0004756_21561262.jpg

果樹ではないと思うけれど、ナツツバキが咲いてます。
e0004756_21563717.jpg

売店に並んでいた、グズベリーもお持ち帰りしたのでワインジャムに。
e0004756_2157817.jpg

ハスカップは4キロ近く採ってしまったので2回に分けて煮ました。
e0004756_21572945.jpg


午後からまた雨が降り出し、夜になっても降っています。
週明けからさくらんぼ狩りできるといいな。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-10 22:31 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

桃ジャム

産地直送で桃が送られてきました。
e0004756_20463376.jpg

完熟桃です。酸っぱさもある濃厚な味わい。
e0004756_2047949.jpg

たくさんなので、贅沢にもジャムにしてみました。
桃は一つ250g、5個使用で砂糖は375g。
むいた皮と種も出汁パックに入れて一緒に。2時間ぐらいそのままで。
e0004756_20565489.jpg

砂糖が融けて煮やすくなります。
e0004756_2059693.jpg

仕上げにレモン汁を1個分。
e0004756_2101239.jpg

木製のレモン搾りはイタリアで買った物。
レモン絞りいろいろ。それぞれに使いやすいです。
e0004756_2115664.jpg

15分ぐらいで仕上げたのでシロップ煮のよう。
e0004756_2121559.jpg


キッチンガーデンから
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-21 21:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31