北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:保存食 ( 85 ) タグの人気記事

白樺細工その後と秋鮭燻製

昨日は夕方からキルターズの忘年会だったので
昼間の例会はなくなりました。
中断していた白樺樹皮細工を再開。
11月に北方民族博物館で受講した時の材料が残っていたのを使用。

クリスマス向けに作ってみました。
樹皮は薄めの2番、3番皮を使って。
e0004756_21243748.jpg

ミニツリーのオーナメントです。
e0004756_21252034.jpg


講習を受けてから、ミニ籠は三つに。
e0004756_2130195.jpg


今日は、車庫前で秋鮭の燻製。
後ろになって見えませんが小さめの新巻鮭も仕込んで吊しました。
e0004756_20243118.jpg

今回使用した燻製用材はナラ。熱源なしで冷燻です。
昼間は気温が上がってプラスになっていたせいかモクモク燃えていました。
朝9時から始めて5時に終了。

燻製中、またミニツリーを大小作ってみました。
e0004756_20333072.jpg

e0004756_2033577.jpg

e0004756_20341849.jpg

小さいのは5ミリ幅。
これ以下は無理だー。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-18 20:59 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

何とか作ってます

恒例の年末仕事、材料など揃うかなと心配もあったのですが、
いつもより少量化して作ってます。
11月末に漬け込んだ福神漬け。
ダイコンは台風など天候不順で農家の出荷が極めて少なかった。
やっと手に入れた大根は細めでした。
でもこの細さ、福神漬けには干しやすくよかったかも。
e0004756_2262517.jpg


12月に初旬に作ったキムチ。
白菜は規格外のものを使用。イカも不漁で少なめです。
材料高騰につき、いつもの半量にしました。
現在漬け込み中。
e0004756_2291749.jpg

↑これは、漬け込みの時にでたハクサイの切れ端で作ったすぐ食べられるキムチ。
ごま油入りで美味しいです。

昨日から燻製作業。
e0004756_22122340.jpg

雪も降るので雪掻きも同時進行。
e0004756_22134686.jpg


今日は2回目のシュトレン焼きました。
e0004756_22142449.jpg


鮭の燻製は仕込み中。
e0004756_22161399.jpg


合間に編んだハンドウォーマー。
e0004756_22173895.jpg

モヘア糸がまだ残っているので、あと二組くらい出来るかな。
e0004756_22191333.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-13 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

トマト3種と紫蘇とバジル

そろそろ気温が下がりそう。
e0004756_21341078.jpg

でもまだトマトは生育中。
中型のはようやく次々赤くなってきた。
e0004756_21352077.jpg

マイクロミニトマトの房は長くなっている。
e0004756_21363758.jpg

アイコもまだまだ採れそうです。
e0004756_21381488.jpg


紫蘇とバジルは収穫しました。
今年の株はどちらも日照不足のせいか、小ぶり。
e0004756_22224618.jpg


紫蘇味噌とバジルソース作りました
[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-04 22:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

やっと梅は干せたけれど

昨日ようやく赤紫蘇を見つけました。
茎からはずすと正味500g。梅は2.5キロぐらいあるのでじゅうぶん。
e0004756_20403879.jpg

塩もみしてアク出しするとこと3回。
e0004756_20434498.jpg

白梅酢につけると、赤くなります。
e0004756_20483036.jpg

一カ月前に塩漬けしてあった梅も一緒に2階のベランダで干しました。
午前中は陽射しがあったけれど午後からは曇りがち。
e0004756_2049924.jpg

なんだか湿度も高いし、明日も曇りのよう。
三日三晩干すのは諦めて、明日には漬けてしまおうかな。

ミックスジャム作りました
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-04 21:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

秤はアナログのがいい

料理やお菓子づくりには欠かせない秤。
新旧交替させようと新しいのを取り寄せました。
左のは20年以上使ってきたもの。
この秤、中心にある白い丸を回して重ねばかりが出来るのでとっても便利。
e0004756_19564928.jpg


落としたりしてなかなか白い丸を強く押さないと回らなくなってきて
そろそろ替え時かと思ってました。
あちこちの店を探してもアナログ式のはなかなかなかったのですが
ネットで探してみたらすぐにあったので取り寄せたのです。
ところが注文したとたんに、秤の調子が元に戻って使えるようになった!
まだ使えるのに捨てるのはしのびず、動かなくなるまでまた古いのを使うことにしました。
新しいのはとりあえず食器棚の下にしまっておきます。
(どこにしまったのか忘れないようにしなくっちゃ)

こちらも30年来使ってるアナログの3キロ秤。
やはり目盛りの中央を回して重ねばかりができます。
e0004756_20105059.jpg


100gまでならこれが便利かも??!
e0004756_2021183.jpg


砂糖の量を控えめにするためにも、ピールを作る時は秤は必要。
e0004756_2052663.jpg

一回目にに作ったのは、皮の白い部分は取り除いてあります。
煮足りなかったのか、乾燥不足かで、グラニュー糖をまぶして仕上げたのにべたつき気味。
再度、乾燥させました。
e0004756_20552561.jpg

2回目は皮の白いワタを取り除かずに煮てみました。
e0004756_20563291.jpg

e0004756_20565770.jpg

出かけている間も乾燥させます。
e0004756_20571499.jpg

夕方になってもあまり乾いていないのでこのまま一晩おいておくことにしました。

今日は明け方まで雨が降っていましたが、朝には陽射しも出て。
e0004756_20323596.jpg

クロッカスが咲き始めました。
e0004756_2041349.jpg

スノードロップ、花が多くなってるかも。
e0004756_204252.jpg

西南側の庭には雪はなくなりましたが、西北側にはまだ残ってました。
e0004756_2043255.jpg


明日からまた気温が少し下がるようです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-04-08 21:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

よくねた千両梨のコンポート

これは洋梨ではありません。余市産の千両梨です。
e0004756_20444425.jpg

姿形は洋梨と同じですが、シャリシャリとした食感の梨。
北海道でしか見かけない梨です。

地元の人に聞いてみたら、子どもの頃は秋に木箱で買っておいて
年越して、春になるまで食べていたとか。
置いておく方が美味しくなるということのようです。

先日生協のチラシに、余市産のよくねた千両梨があったので注文。
よくねたら美味なのかと剥いて食してみましたが・・・。
期待したほど甘くはありませんでした。
でも冷たいシャリシャリとした水っぽさが冬向きかも。

秋に買ったのは千両梨にそっくりなゼネラル・レクラークでした。

同じようにシナモンスティックとアニスシードを入れたシロップで
今度こそは千両梨を煮てみました。
e0004756_21231343.jpg


煮てもシャリシャリ感が残っていて美味しい!
アニスシードではなく、ピリッとした胡椒か丁字を入れてみればよかったかもです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-02-28 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

クリスマス準備終了

一週間かけて恒例の燻製作業しました。
まずは、冷凍してあった塩マスと塩鮭を三枚におろしてから
塩をして香辛料をかけて冷暗な納戸に保管。
一週間してからお風呂場で塩出しします。
e0004756_21181725.jpg

塩マスは9月に水揚げされたカラフトマス、塩鮭は11月始めに獲れたアキアジ。
e0004756_21183614.jpg


お肉は斜里産の豚肉を使いました。
こちらも塩と香辛料に漬けて一週間おいたものを塩出し中。
e0004756_21203097.jpg

一晩吊して乾かします。
e0004756_21211328.jpg


魚は冷燻。電熱器は使わず、燻製用ウッド(ヒッコリー)をいぶして時間をかけて燻煙に。
燻製機は網走刑務所製。26年使ってます。
e0004756_21405585.jpg

肉はまず電熱器で2時間くらい熱乾。
その後、さくらのウッドで3~4時間燻煙。
e0004756_21231790.jpg

燻煙が終わったら、一晩車庫内で冷まします。
e0004756_21233754.jpg


今日は冬至でした。
e0004756_222411.jpg



燻製作業終えたら、クリスマスがやってきます。それからは年末作業。
大掃除や年賀状はまだですが・・・。
その前に明日は中休みで温泉行ってきます。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-22 21:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

恒例のキムチ漬け

キムチ漬けしてきました。

今年は12人で15単位分でした。
白菜が小さめでしたが、100個近くあったのでいつもより多めになりました。

昨日の午後に白菜を下漬けしておきました。
e0004756_2130693.jpg

今朝はまず下漬けした白菜を洗うところから作業が始まります。
e0004756_213116100.jpg


今回も作業中の画像はありません。2010年の様子と作り方

各自漬け終わってから、ランチタイム。
e0004756_21334744.jpg


11月後半には福神漬けも仕込みました。
e0004756_21453957.jpg

e0004756_214642.jpg


どちらも熟成中。美味しくなりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-07 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

梨のコンポート(追記あり)

千両梨が手に入ったのでコンポートを作ることにしました。

千両梨は網走に越してきて知った梨です。
元果樹園だった所にはよく植えられていて、たいていはほったらかし状態。
当時借りていた畑のお隣に植わっていて、見ていたら
いくらでも採って持って行ってもいいよと言われてバケツにたくさんもらったことがありました。
てっきり洋梨だと勘違いしていたので剥いてみてびっくり。
洋梨のような形なのですが、がりがりとした食感の甘さの足りない長十郎のような梨だった。
たくさんあったのでシロップ煮にしてみたら意外と美味しく食べられました。

大きめの梨が2つなのでまずシロップを作っておきました。
梨をむき始めてびっくり!
大きな梨は千両梨ではありませんでした(画像撮りわすれ)。
甘くてとろりの洋梨だったのです。
e0004756_22102265.jpg

それでもせっかく準備したのでちょっとだけ食べてあとは煮ました。
e0004756_2212222.jpg

アニスシードとシナモン入れてます。
e0004756_2213160.jpg

クレームダンジュと合わせて食べたら美味しいだろうな。

千両梨と間違えた大きめな梨、ゼネラル・レクラークという品種の洋梨でした。
千両梨は中国北部や韓国、シベリアでも育つ中国系の梨のようです。
梨の品種については

11月ももうすぐ終わり。
もうすぐクリスマスの月になりますね。
e0004756_22262139.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-29 22:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

悪天候なので

今日は荒れ気味の天気なのでキルターズの例会はキャンセル。
雨交じりの雪が一日中降って、道路はぐしゃぐしゃです。
まだ11月なのに~。
e0004756_22113862.jpg


昆布の佃煮を作りました。
材料は冷凍庫に貯めてあった出汁に使った昆布です。
けっこうたくさんと思ったけれど瓶に詰めたら3本分。
e0004756_20422314.jpg

仕上げに丹波篠山で買ってきた山椒の実を入れました。
e0004756_20432157.jpg


丹波篠山へは娘達と一緒に11月7日に行ってきました。
e0004756_20482234.jpg

e0004756_2052510.jpg

友人宅の最寄りの駅はJR古市。
e0004756_21141033.jpg

娘の住む所からは三宮を通って尼崎で福知山線乗り換えて2時間足らず。
e0004756_2144769.jpg

お蕎麦屋でお昼です。
e0004756_21231817.jpg

ねじき蕎麦 時夢館(タイムハウス)。開店3年目のお店です。
◯生の楽◯に出たことがあったらしい。月曜日から木曜日まで定休日。金土日と祝日は営業。
e0004756_21242435.jpg

こちらが蕎麦セット。私がいただいたのはかけではなくてザル。ちなみに海苔はなし。
お蕎麦の量が思ってたよりずっとたっぷりでびっくり。
e0004756_21394774.jpg

関西のお蕎麦、かけには必ずナルトがのっているらしい。
友人宅でおしゃべりしてから篠山にも行きました。篠山はもと城下町。
e0004756_2215767.jpg

ちょっとだけ街を歩いて買い物をしてきました。
正月用に大きな黒豆。
e0004756_2231829.jpg

e0004756_2234084.jpg

Sさんご案内ありがとう。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-27 22:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31