北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:保存食 ( 79 ) タグの人気記事

梅漬け

出かける前に、漬けていった梅は二樽とも無事に水があがっていました。
桶の蓋をあけたら、いい香り。
e0004756_2056829.jpg


今年、網走ではどこでも梅が大豊作。
いない間にも留守電に「梅がたくさんきいろくなってるよ、採りに来て」とありました。
それに対して赤紫蘇は生育が悪く不足気味。
あちこち算段して昨日ようやく手に入れることが出来ました。
e0004756_20563370.jpg

梅干しは赤く仕上げたいので、いつも梅1キロに対して200gの紫蘇を使います。
枝から紫蘇の葉をはずしたらほぼ1.5キロありました。
e0004756_21168.jpg

これなら、2回に分けて漬けた梅に十分な量です。
200gに対して塩は40g、塩もみすること3回でアクだし。3分の1の500gになりました。
e0004756_2111892.jpg

紫蘇は梅酢と合わせると赤くなります。
e0004756_213472.jpg


すぐに干したいところですが、明日の予報は雨のち曇り。
昨日からお盆休みに仕事だった息子が休暇をとって帰省中。
何かと忙しいので梅干し作業は先延ばしにしてとりあえずは梅漬けにしました。

イタリア旅行記も今しばらくお待ち下さい。

今日の晩ご飯
[PR]
by hokui44do05 | 2014-08-21 21:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

花付きズッキーニと韓国カボチャ

明日の夕方から12日ほど出かけるので、早朝に菜園へ行ってきました。
e0004756_21393112.jpg

相変わらず乾燥気味です。
でもそれは今日で解消。午後からは雨が降りました。
天気予報もしばらくは傘マークが並んでます。
e0004756_21405173.jpg

お盆明けまで来られないので、
小さくとも形になったズッキーニと韓国かぼちゃを収穫してきました。
半分くらいは花付きです。

昨日いただいた梅です。だいぶ黄色くなってきました。3キロちょっとありました。
e0004756_21441666.jpg

一晩水につけたものを梅干し用に塩漬けしました。
e0004756_2145376.jpg

留守中うまく水が上がりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-08-04 21:55 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

実成り大いによし

さくらんぼはまだ採れてます。
ジャムやシロップ煮にするのも飽きたので、近くの友人に食べてもらいます。
e0004756_20305295.jpg

まだまだ採れそう。
e0004756_20331494.jpg

e0004756_20333412.jpg

ツルコケモモの花がたくさん咲いてます。
e0004756_20342630.jpg

ジャムにできるほど採れたらいいな。
e0004756_20345425.jpg

あちこち蔓を伸ばしてます。
e0004756_20351370.jpg

こちらは木立のコケモモ。こちらは少しですがもう赤い実がついてました。
e0004756_20373939.jpg

e0004756_20381219.jpg

黒スグリ、色づいてきました。例年よりぐっと実数が多いです。
e0004756_20384735.jpg

ラズベリーも。
e0004756_2041045.jpg

ブルーベリーは3年目なのでまだちょっと。
e0004756_20414825.jpg

チョロギ(右はし)が急に増えてます。となりの香菜もこぼれ種で生えて茂ってきました。
e0004756_20421033.jpg

花壇の縁に植えているワイルドストロベリー、よく見たら小っちゃな花が咲いてました。
e0004756_20455189.jpg

カッコイイ、カメムシ発見。サッカーのコンサドーレのユニフォームみたい。
小野選手かい?(あ、応援しているわけじゃありません)アカズジカメムシだそう。
e0004756_20461572.jpg


友人宅でも庭の梅がたくさん生ったのでと青梅をもらいました。
梅シロップを仕込みました。
氷砂糖が足りなかったのでスーパーへ行きました。
他の買い物をしていたら氷砂糖のことはすっかり忘れて帰ってきてしまった・・・。
仕方がないのでグラニュー糖を足しました。(梅1キロ、砂糖1キロ、米酢200cc)
e0004756_20495354.jpg

残りは梅干し用に、一晩水につけてから塩漬けです。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-17 21:04 | | Trackback | Comments(2)

初夏の保存食づくり

生協の宅配で購入した新生姜はさっと湯通ししてから甘酢に漬けました。
e0004756_20483616.jpg

小梅は塩漬け中。
e0004756_20544191.jpg

小梅はお弁当に便利。昨年漬けたのは残り少なくなりました。
e0004756_2192956.jpg

ラッキョウも塩水に漬かってます。
e0004756_2057253.jpg

ホワイトアスパラはピクルスに。
e0004756_2104236.jpg


夏は酸っぱいものが美味しくいただける季節ですね。
今年の夏は冷夏との予報だけれど・・・。

ホワイトアスパラはオーブン焼きでもいただきました。
ショリショリとした食感でほろっと苦いのがまた美味しく最近は茹でないでこればかり。
e0004756_2145940.jpg


一昨日から、市内の住宅地の近くで、熊の目撃情報があるようです。
今日は市内の小中学校は臨時休校になりました。
あちこちに出没中の熊は子熊らしい。
子熊なら速く親元へ帰れるといいですね。

午前中は、大雨でした。
雨天決行のツーデイマーチが行われていたので、
車で移動中、カッパを着たり、傘をさしながら風雨の中黙々と歩く人と
警護に当たっている人もあちこちで見かけました。

パッチワークの集まりが行われた、街のセンターはその集合中継場所となっていたので
ロビーにはマーチに参加している人達が大勢休んでいました。
午後には雨も収まって、青空も見えてきてよかったですね。
明日は、曇りのようだから歩きやすいかもしれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-13 21:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

山椒の実

昨晩、夕方の便で戻りました。
到着は、19時40分。
この時間だと北緯44度はまだ薄明るかった。
北に帰ってきたことを実感しました。

羽田へ向かう前に、母方の伯父の家を訪ねました。
3月の終わりに伯母が亡くなったのでお悔やみに伺ったのです。
伯父は大正11年生まれ。一人暮らしです。
従妹が、伯父好みのお弁当を調達して持ってきてくれました。
伯父は食べ物にはこだわりがあるようです。
3人でおしゃべりをしながらお弁当をいただきました。
伯父の食べっぷりはよく、その上速くてびっくりです。
私がゆっくりなのか・・・。

庭は新緑にあふれていました。
e0004756_21193852.jpg

山椒の木がありました。勝手に生えてきた木だそうです。
e0004756_2120250.jpg

よく見ると実がついてます。
e0004756_21202183.jpg

実を摘まさせてもらいました。
夜雨が降って気温が上がって蒸し暑くなったので蚊も出現。

山椒の実と葉を少し持ち帰りました。
e0004756_2142662.jpg


e0004756_21414426.jpg

山椒の実は50gほど、昆布と一緒に煮てみました。
e0004756_21453481.jpg


伯父好みの味に仕上がっているでしょうか・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-05-28 21:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

味噌仕込み

暖かな一日。気温も16度まで上昇しました。

朝届けられたた美幌産の米麹。
1単位2升(約2.6キロ)、塩1キロは150gを上乗せ用に取り分けて麹をほぐしながら混ぜておきます。
e0004756_20571290.jpg

昨日の午後、豆よりして洗い、鍋に水をはりうるかしてあった大豆を煮ます。
e0004756_2103927.jpg

煮上がって柔らかになった大豆は、扇風機にあてて、あら熱をとっておきます。
e0004756_21385.jpg

ミンサーにかけてつぶします。
e0004756_2152766.jpg

呉汁(大豆の茹で汁)900ccをわけておきます。
e0004756_21101035.jpg

大豆は2キロ。煮上がると4.4キロになります。
e0004756_21121135.jpg

↑に塩をまぶした麹を加え、呉汁も入れて練り込んで、樽に詰めます。

これを、1年~2年台所の地下の室でねかせると、美味しいお味噌になります!

このお味噌とは別に、
大豆1キロに対して、米麹1升半(1.6キロ)、塩400gの割合で白味噌も仕込みました。
白味噌は、廊下の棚に置いておきます。これは半年くらいで食べられるようになります。

持ち寄りご飯
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-24 21:26 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ミンスミートパイ

英国製瓶詰めのミンスミートをいただいたので、
レシピを教わって、ミンスミートパイを焼いてみました。
e0004756_21302242.jpg


ミンスミートにブランデーをふりかけて、半日ほどおいて味をなじませます。
e0004756_21442999.jpg


パイ生地にはレモンの皮のすりおろしが入ります。
タルト型がないのでマドレーヌ型で代用。
足りない分は、紙製のマフィン型の上部を切って使いました。
e0004756_2147563.jpg

e0004756_21484871.jpg

さっそくに焼きたてを味見。
ブランデーが効いていて濃厚なケーキ。
アイスクリームと一緒に食べたいな。
e0004756_21494166.jpg


先週末は、毎日吹雪で日曜日までは軽い雪だったのに
昨日は朝から気温がプラスに。

燻製もしましたが・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-17 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

福神漬け 今年も作りました

月曜日、Iさん宅にて3人で福神漬けの仕込みをしました。
仕込むといっても作業としては
干した大根、人参、生姜、塩漬け胡瓜と茄子(塩出しして)、蓮根をひたすら刻むのです。
刻んだ野菜は、3日間、冷暗所にて重しをかけて水出しします。
e0004756_2102020.jpg

昨日、Iさんが、水出しが終わって三つに分けられた野菜と
漬けタレ(醤油1.8リットルにザラメ1キロを煮とかしたもの)持ってきてくれました。
大鍋に、漬けタレを煮立てて野菜を入れて、周りがフツフツしてきたらザルに上げます。
e0004756_2114277.jpg

これを2回行い、その後、漬けタレに酒と酢を加えて煮立て野菜を戻してさっと煮立てます。
ザルに上げて、野菜とタレを別々に冷ましてから樽に合わせて入れて漬け込み完了。

3日間ぐらい漬けると味がしみるので小分けにして保存。
自宅用の分は、冷凍庫に入れます。

Iさん宅のMちゃん制作のポジャギのれん
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-22 21:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

味噌作り

今年も一年分のお味噌の仕込みをました。

今回は5名、一人2単位(1単位の出来上がり味噌は約8キロ)です。

今回購入した大豆は道東産の無選別のもの。
お値段は破格でしたが前日の豆選りは一仕事でした。
e0004756_20111897.jpg

↑大小、割れ、欠け、黒くなったもの、シワシワの豆は取り除きました。

一晩水につかっていた豆は大きく膨らんでました。
e0004756_20141289.jpg

煮上がった大豆。大小あるので小さめの煮崩れています。
e0004756_20165883.jpg


大豆を煮ている間に、朝届けられたまだ温かな生麹をほぐして塩と混ぜておきます。
e0004756_20194921.jpg

大豆は2キロ、生麹2升(今回は2.6キロありました)、塩1キロ。

茹で上がった大豆はザルにあげ、十分冷ましてからミンサーにかけてくだいておきます。

塩を混ぜておいた麹と混ぜ合わせ、
呉汁を入れて十分こねてから
丸く団子にして容器にたたき入れながら詰めます。
e0004756_20203082.jpg


今回も私は、麹を多めにした白味噌も半単位分仕込みました。

毎年のお味噌作り、私が参加したのは引っ越してきた翌年からだからもう24回目になるのです。
美味しいお味噌が仕込めるのは一緒に作る仲間がいればこそ。
作り続けてこられたことに感謝です。
来年度もまたよろしく。

夕方見た斜里岳。
白銀の山肌が輝いて見えました。
e0004756_20582624.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-25 21:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

降水確率100パーセントの休日

今日は、またしても低気圧通過中の日曜日となりました。

一日中雨が降ったので、雪解けがすすみました。
e0004756_20543249.jpg

キッチンガーデンも。
大きなバケツのふたが見えますが、冬の間の生ごみ捨て場です。
e0004756_20554188.jpg

雪山がなくなったので、エゾマツの生け垣が見えるようになりました。
すずめが団体でよくやってきます。
e0004756_20592967.jpg


塩麹を仕込みました。
e0004756_2103185.jpg

クッキー保存容器として使っていた陶器の壺ですが、近ごろは塩麹仕込み壺として活躍。
塩の結晶が模様を作ってます。
e0004756_2125259.jpg

朝晩かき混ぜて7~8日、発酵してお粥状になったら出来上がり。
e0004756_216642.jpg

瓶詰めにして冷蔵庫で保存。
調味料として活躍です。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-07 21:16 | | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31