北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:保存食 ( 79 ) タグの人気記事

クリスマス準備終了

昨日は鮭の燻製をしました。
毎年の作り方と同じに冷燻です。
今年の仕上がりです。奥の鮭は色が悪いですね。
e0004756_225351100.jpg

でも大丈夫。切ったら中は鮭色でした。
e0004756_22561239.jpg


これでクリスマス準備はほぼ完了。

今日は冬至です。
e0004756_23173630.jpg


鮭の燻製の仕方
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-21 23:26 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

つるし柿

Yさんの実家(弘前)から送られてきた渋柿のおすそ分けにあずかりました。
e0004756_2042388.jpg

吊す紐を引っかける枝がついていないのでザルに並べて干してねと言われたけれど
皮をむいたらちょっとべたべたするので、ヘタにタコ糸をからげて吊してみました。
e0004756_20441314.jpg

寒風にさらしたいところですが、このところの天候では無理。
外では風にあおられたらとばされてしましそうなので
2階の廊下の洗濯物乾し場にぶら下げました。

美味しい干し柿になりますように。

祖母が描いた柿。
e0004756_205232.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-09 21:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

ずっと雨降り

金曜日街へ降りた帰りに帽子岩の船着き場に行ってみました。
e0004756_19301022.jpg

根室からの秋刀魚船が停泊中。
e0004756_19304170.jpg

並んで手前に停泊しているのはイカ吊り船かしら。
e0004756_1931238.jpg

暗くなったら漁に出るらしいのですが、
風もあるし、このお天気ではどうかしらね。

パンは冷凍庫にたくさんあるし、
お菓子もいただきものがあるので
オーブン仕事もなし。
チクチクするにはなんだか落ち着かない。
ということでちょっと早いけれど赤蕪を漬けました。
先週末に収穫して3日間干してからスライスして塩漬けに。
e0004756_1921299.jpg

水が上がっていたので、切り昆布も入れて甘酢.に漬けました。

この一週間、雨ばかり。
昼間にちょっと上がっても、夕方からはまた雨足が強くなって、
毎晩のように嵐だった。
庭仕事はさっぱりすすみませんでした。
もらった球根がたくさんあるので植えなくてはならないのに・・・。
明日からも長期予報では晴れマークはありません。
このまま雪になったらどうしよう。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-04 21:44 | | Trackback | Comments(0)

終わらない夏だけど

今日はまた夏のような一日。30度まで上がりました。
庭のヒマワリ元気です!
e0004756_20372569.jpg
e0004756_20375693.jpg


食卓はぐっと秋めいてきましたが。
e0004756_2041011.jpg

↑埼玉産の大粒な栗をいただきました。
生栗はむくのがたいへんだけれど、やっぱり食べたい栗ご飯。
そして栗と手羽先の味噌煮も。
e0004756_20415634.jpg

↑この手羽先煮、埼玉に住んでいた頃出始めの栗でよく作っていました。
たまにお泊まりにくる母の好物でした。
★生栗は、冷やして保存しておくと甘さが増すと聞いたので一晩冷蔵庫へ入れておきました。


秋アジ(秋鮭)も出回るようになって。
鮭とシメジの甘酢炒め。
e0004756_20582264.jpg

庭のきゅうりやトマトが毎日採れる。
e0004756_2111415.jpg

菜園で採った間引き人参と一緒にピクルスに。
e0004756_214013.jpg

ブラックベリーもまだまだ採れますね。
e0004756_2184380.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-09-18 21:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

甘夏みかんのピール

先週まで食べていたのは、熊本の甘夏でした。
一昨日届いたのは愛媛の甘夏です。
甘夏みかんも北上中?
北上中と言っても柑橘類はきっと関東止まり。

甘夏ピールを作りました。
2個分の皮で、白い部分をのぞくと240g。
e0004756_20315095.jpg

2回茹でこぼして、しばらく乾かしておきます。
e0004756_20332414.jpg

皮の量の80パーセントの砂糖と200ccの水を加えて煮立て、皮を入れて弱火で煮ます。
e0004756_20364411.jpg

水気がなくなるまでじっくり煮て、くっつかないように網に並べて乾かします。
e0004756_2037319.jpg

グラニュー糖をまぶして、出来上がり。
e0004756_20391744.jpg

お茶請けにもいいですね。

連日の甘夏サラダ。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-22 22:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

流氷待ち

今週末に上京予定なので、お土産を買いに道の駅へ行ってきました。
網走の道の駅は、今月20日から流氷砕氷船の発着港になります。
流氷砕氷船2隻はすでに停泊中。
オーロラ1号。
e0004756_21212024.jpg

オーロラ2号。
e0004756_21221191.jpg

2隻とも夏の間は知床ウトロで観光船として運航でした。

外海は連日時化てます。
e0004756_21254463.jpg


流氷硝子館へも行ってきました。
e0004756_21304544.jpg

新作のクリオネ。
e0004756_2131952.jpg

干支のタツノオトシゴ。
e0004756_2132990.jpg

e0004756_21345164.jpg

e0004756_21352769.jpg


流氷帯は、沖50キロより北に到達しているようです。
e0004756_21402265.jpg


飯寿司いただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-01-15 22:09 | らくがき | Trackback | Comments(2)

週の始めは燻製日和

日曜日から3日間、燻製しました。
塩鮭の冷燻です。
今年は地元では鮭は不漁だったため
山漬けのお手頃サイズが手に入りませんでした。
小さめの新巻鮭2尾を仕込みました。
冷燻は、ウッドで燻すこと8時間くらい。
温度は20~28度くらいが適温なのですが、
外気温が低かったので少し長めに燻煙しました。
終わったら燻製器から出して、一晩車庫内に吊しておきました。
車庫は半地下になっているので外よりは温かい。
e0004756_20123438.jpg

二日間はお肉の温燻です。
前日に塩出しして、一晩吊して風干し。
e0004756_202158.jpg

燻製器は北側の車庫の前に。
始めに2時間くらい電熱器を使って温熱乾燥。
その後ウッドを燃やして4時間燻煙。
e0004756_20202912.jpg

一度に6キロ分くらいできます。
e0004756_2025878.jpg


連日、真冬日つづきでしたが、晴れたのでよかった!

燻製中には
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-21 22:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

柿の種とくるみ巻き柿

あらー、これって柿の種そっくり。
正真正銘、柿の種ですから。
e0004756_2123132.jpg

つるし干ししていた柿がすっかり固くなったので、
e0004756_21232489.jpg

くるみを芯にして巻き柿にしました。
韓国風です。
e0004756_21253690.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-14 22:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

2011年のキムチ漬け

今年もキムチ漬けました。
日曜日の午後に下漬けして月曜日の午前中に仕込みをしました。
総勢16人で18樽分の仕込みです。

11月が温かに経過したせいか今年の白菜は小ぶり。
いつもの個数の五割り増しで120個になりました。
e0004756_22422953.jpg

このバスタブみたいな容器に白菜の下漬けをします。
e0004756_22425116.jpg

鍋に水を張って重し代わり。
e0004756_22441688.jpg

一晩漬けたら翌朝、洗って塩を洗い落としてザルにあげておきます。
e0004756_22482410.jpg

人参、大根、にら、生姜、にんにく、イカ、ゴマ、砂糖、赤唐辛子、魚醤、炊いた餅米が入ったタネ。
e0004756_22493859.jpg

これで一樽分。
e0004756_22514295.jpg


これで冬越し準備一つ完了。
二十年来キムチ作り続けてきましたが、
今年は格別ありがたく思います。

2週間ぐらいたったら食べられるかな?
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-08 23:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

仕上がり間近

今日で11月もおしまいです。
一日中マイナス気温で、小雪の舞う一日でした。
藍染めポジャギ、何とかここまで出来ました。
e0004756_2024322.jpg

あとは紐をつけながら四隅の始末を残すのみ。

この作品(今は亡き針匠 崔福姫さん作・2003年夏・奈良倶楽部にて展示)に憧れて作りました。
サイズも縫い具合も遠く及ばないけれど・・・。
e0004756_20484819.jpg


↑を早く仕上げて何か編みたい。
図書館で借りてきました。
e0004756_20405414.jpg


11月始めに干し始めた柿、
雪が降ってからは2階の階段脇の物干しに吊してます。
ときどきもみもみするといいと知ったので
2階へ日に一度は行くようになりました。
最近になって粉がふいてくる兆しあり。
e0004756_20413418.jpg

暖房のない部屋に置いてある、水栽培の球根たち発根してきました。
e0004756_20461578.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-30 21:40 | ポジャギ | Trackback | Comments(4)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30