北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:保存食 ( 84 ) タグの人気記事

しば漬けと梅漬け

赤梅酢を使わない本格的しば漬けに挑戦。

野菜即売所で朝採り茄子を購入。
e0004756_21483942.jpg

青森産の茗荷はいただきもの。きゅうりは家の庭の。
小さなカボチャも。
きっと日本カボチャがいいけれどまだ小さいので栗カボチャで代用。
e0004756_21491818.jpg

野菜は茄子10に対してきゅうりは2の割合。
塩は4%。赤紫蘇はたっぷり500g(2束)使用。
5ミリくらいの厚さに切った野菜を取り混ぜて重ねながら、塩ともみ紫蘇を散らす。
e0004756_2155361.jpg

これを4~5段繰り返し、最後にもみ紫蘇で蓋を。
e0004756_2202282.jpg

これに重しをかけて、紙蓋をして、
2カ月間待たなければなりません。

美味しく漬かりますように。

やっと黄色い梅も手に入れたので一晩水に漬けておいて塩漬けにした。
e0004756_1311440.jpg


来週あたり夏の陽射しが戻って欲しい!
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-23 22:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

青梅の砂糖漬けと梅酢ドリンク

地元の梅は昨年に引き続き不作との情報があったので
セイキョウのトドック(宅配)で和歌山県、美吉野農園の青梅を注文。

6月6日に届いた梅1キロは、しっかり堅い青梅。

青梅の砂糖漬けを仕込んでみた。

まずは3パーセントの塩水につけて一晩キッチンに放置。
e0004756_921266.jpg

一晩塩水につけておいた梅を取り出して、
まな板の上に並べ木蓋などでおさえて力を加えてゴロゴロ。
今度は一粒ずつすりこぎで叩くと中から種が飛び出す。
e0004756_9221745.jpg

種とりした梅を瓶に移し替えて同量のグラニュー糖をだんだんになるように積んで、
またキッチンで1週間。
e0004756_9385971.jpg

何日かして砂糖がとけてきたら瓶を揺すったり斜めにしたりして
常に梅がシロップに漬かっているように注意。

1週間経ったら、汁だけ取り出して鍋入れ中火にかけてアク取り。
汁を冷ましてまた梅にかけておく。
これを2回繰り返す。
e0004756_1014377.jpg


★この作り方は、昭和55年発行 婦人の友社の『ジャムと砂糖煮』参照。
この項の作り主・山形県の関川昭子さんによると、
「きれいに青くしたいときは、汁を煮るときに銅鍋使用」
だそう。
わが家の銅鍋(相方所持の)は、
以前、シチューを一晩作りおきしたら
化学変化をおこして変な味に。
それで破棄してしまったのだったが・・・

「徐々に青くなり、
土用をこす頃から艶を帯びて甘さがしみ、
寒をこすと、
ほんものの味になってきます。
青梅そのものの色のまま、
カリカリと歯ざわりもよく、
5~6年は保ちます」
とある。

↑のは来年までとっておきにすることにした。

昨日届いた青梅1㎏は少し弾力が出て
熟してきたようだっただったけれどまだかろうじて青い。
梅酢ドリンクにすべくちゃちゃっとハチミツと酢で漬け込んだ。
e0004756_10185271.jpg


梅酢ドリンクの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-06-21 10:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

小梅漬け

頼んでおいた青い小梅が届きました。
福岡の八女産の小梅。
カリカリ梅を作ります。
e0004756_20395641.jpg

洗ってから、軸をとりのぞいて一晩水につけておきました。
e0004756_20401793.jpg

ざるにあげて水気をとって、しょうちゅうをほんのちょっとだけふりかけます。
梅の量の15パーセントくらいの塩をまぶしながら漬けていきます。
e0004756_20424196.jpg



北緯44度では、桜の花の開花後に梅の花が並んで咲き始めます。
今年は大幅にずれて、桜は早々咲いてしまい葉っぱばかりになっちゃったけれど
梅はまだいい匂いを漂わせながら咲いています。

梅の実がなるのは8月の始め頃。

カリカリ梅はできれば赤く仕上げたい。
だけど赤紫蘇の葉っぱが出回るのは8月中旬。
さあて、どうしましょうか。

貯蔵は、台所の床下に。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-24 21:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

夏みかんのピール

土曜日の夜に夏みかんのピールを作りました。
大きな夏みかん2個分の皮です。
e0004756_20542722.jpg

e0004756_2054481.jpg
e0004756_2055551.jpg


キッチンのレンジの上に、まな板やザルの上にオーブンシートを敷いて
一晩乾燥させるべく並べて置きました。

夜中に変な夢を見て目が覚めました。
キッチンにアリの行列が続き、ピールにアリがたくさん!の夢。

でも、なんとしても私の体は眠ったまんまでが動かず。
そのうちまたすやすやと・・・。
早朝目覚めて、あせってキッチンへ行ってみると
アリは一匹も見当たらずひと安心。

中国での大地震の前に道いっぱいのカエルたちの大移動の写真を見たせいでしょうか。

出来上がったピールは昨年は瓶に入れて保存しておいたらカビさせてしまったので
今年はオーブンシートにはさんだまんまビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

実はサラダにしました。
e0004756_216221.jpg


夏みかんのピールの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-19 21:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

冬至の日に

昨日は冬至の日。
e0004756_10271897.jpg


今日からは春に向かって日が長くなるので嬉しい!

晩ご飯にはこちらを。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-12-23 10:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

洋梨

箱入りで送られてきた山形のラ・フランスが食べ頃になりました。
e0004756_20313329.jpg

e0004756_20343898.jpg←これ、焼いてみたかったんです。
↓焼き上がりはちょっと不細工。
e0004756_2035165.jpg

ワイン煮も作りました。
e0004756_20355424.jpg


ワイン煮と言えばこちらも
[PR]
by hokui44do05 | 2007-12-18 21:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

お味噌づくり・今年は寒仕込みに

キッチン前のさくらんぼは、一日だけの真夏日(22日)に満開になりました。
その後の気温の低下にたえて今日も咲き続けていますが、
ハチもやってこないので実がなるかどうか心配。
e0004756_2048696.jpg


雪の心配がなくなるので毎年この時期にお味噌の仕込みをしています。

2005年味噌作りはこちら
この時期、北緯44度は気温が平年なら10度くらい。
今年は寒くて24日は昼間でも6度くらいでした。
今、メンバーは7名。
ほとんどの人が、二十年近くもお味噌の仕込みを続けています。

一単位は、大豆2キロ、米麹1升、塩1キロ。
出来上がりは8キロのお味噌に。

前日(23日)に豆よりして水に浸しておいた大豆を指でつぶれるくらい柔らかになるまで煮ます。
e0004756_19333817.jpg


今回は二時間ぐらいで煮えました。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-05-27 19:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

キムチ作り後のお茶の時間に

今年も、先週の始めにキムチを漬けました。

昨年と同じ場所で同じように漬けました。
昨年の様子はこちら
今年はデジカメを手にする余裕がありませんでした。

仕込みが終わったあとのお茶の時間にいただいたものです。
e0004756_2184184.jpg
←金時豆の煮豆とでんぷんを合わせて作った豆団子。
熱々のうちに食して美味。
↓ちぎれた白菜で作った即席キムチ。ゴマ油少量入ってます。
e0004756_2191887.jpg


こちらは、雑穀、餅入りかぼちゃ粥。
e0004756_2194458.jpg


仕込んだキムチはわが家の半地下の車庫の奥で熟成中。

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-12-09 21:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

福神漬けと津波騒ぎ

今日は4人で、漬け物作り。

作った物は福神漬け。
e0004756_22133024.jpg

キュウリとナスの塩漬け、干した大根、人参、レンコン、ショウガ、すべて刻んで。
水気を抜くために一晩重し。

翌日、出汁しょうゆにザラメを加えて、煮立てて漬け汁にする。
熱いうちに刻んだ野菜に回しかけておく。

三日たって、笊にあげ、
漬け汁を鍋に入れ煮立たせてから酢を加え、
野菜を戻し入れて一煮立ち。
いい色になりました。
e0004756_1955542.jpg


少し冷めてから瓶に入れて保存。

福神漬けは作り始めてから五年目。
毎年試行錯誤です。
昨年は大根を干しすぎて、刻むのがたいへんでした。
今年は半干しだったので、大根の量が多い感じ。

さて、15日、夜のこと。
我が家は高台にあるので、津波の心配はなし。
でも、遠くでサイレンの音が聞こえ、
北側の窓から海を眺めると、
沖に避難している船の明かりがあちこちに見えている。
おまけに上空ではヘリコプターの音。
車の音も昼間並に聞こえてくる。
何だか落ち着かず、なかなか寝つけなかった。

街の近くは海岸線が近いので、
2メートルもの津波が押し寄せるとすればたいへんなこと。
避難勧告が出された。

我が家の近くには、夜の十一時までやっているTSUTAYAがあったり、
コンビニもある。とりあえずはそこまで避難してきた人たちもいたようだ。

街の川向かいに住んでいる友人は、
高台にある親戚の家に避難したそうだが、
坂の渋滞がひどく、辿り着いた頃には解除になっていたとか。
街は、パトカーがあちこちに待機していて騒然としていたよう。

でも、たいしたことにならずにすんでよかった!

お昼にはこんなものをいただきました。

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-16 20:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

北海道産大豆のお味噌

先週、木曜日一年分のお味噌の仕込みをしました。

e0004756_2033562.jpg


大豆は30キロ、米麹30升、塩は15キロを用意。

1単位は、大豆2キロ、麹2升、塩は1キロ
15単位を6人で作りました。

今年仕入れた大豆は・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2006-05-30 21:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30