北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:北の野菜 ( 172 ) タグの人気記事

韓国かぼちゃ2世

今年は去年作った韓国かぼちゃの完熟したものからタネをとり
苗を作りました。
6、7月の低温のせいで苗もなかなか育たず、
植え付けても蔓が伸びずでした。
9月になって、ボチボチ採れるようになってきました。
それでもやっと週に2本程度でした。

昨日の朝、雨の降り出す前に収穫したもの。
今年できたかぼちゃは、昨年のものとは少し形が違います。
e0004756_21501619.jpg

今頃になって、そこそこに採れるようになりました。
採り損ねて大きくなって完熟してしまったものも。

これからは、せっせと干すことにいたしましょう。
e0004756_21563896.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-28 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

トウキビのオーブン焼き

トウキビは、炭火での焼きトウキビが最高!と思っていました。

ところが、これもすごく美味しかった!

e0004756_2054010.jpg


トウキビは皮ごと塩水に3時間くらいつけておくんです。

オーブンの温度は220度くらい。
水気をしぼって皮もひげもつけたまんまオーブン皿に金網載せ並べます。

15分くらいたったらひっくり返して、さらに15分。

途中焦げそうになったのでアルミ箔でくるんだりしてみました。

e0004756_20593091.jpg


一日たっているのに、この美味しさ!

昨日は畑でこんなに採りました
[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-10 21:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

かぼちゃいろいろ

今年は、かぼちゃの苗を五種類作った。
寒さで苗がなかなか育たず6月15日に植え付け。
7月は低温続きで雨が多く日照不足。
8月になり急に暑くなってようやく育ってきた
やっとどうにかいくつかついているよう。
e0004756_2110551.jpg

離して植えたつもりなのにつたい伸びてきて、トウキビの間にも。
e0004756_21125156.jpg
←白い皮の雪化粧。年越しても大丈夫な貯蔵性大のかぼちゃ。ポクポクタイプ。
↓こちらは淺果かぼちゃ。
長野の方からいただいた種より。
e0004756_21182595.jpg
↓果肉がむっちりタイプの日本かぼちゃ、小菊。
e0004756_21191439.jpg


e0004756_21105580.jpg

e0004756_21294672.jpg
←↓韓国かぼちゃは昨年作ったものから種をとった。
昨年より丸みが出てきて、うり坊のよう。
大きさは15センチぐらい。ちょうど採り頃。
e0004756_2130847.jpg
赤ずきんという品種で完熟するとオレンジ色になるはず。
e0004756_21311191.jpg


かぼちゃの出来はあまりよくありません。
着果率が低いのは気候のせいか?

八月十日くらいから雨が降らないので、畑はカラカラ状態。
せっかく、キムチ用大根蒔いたのに育つかなあ。
今朝も水やりに行ってきたけど。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-27 21:27 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

苗の植えつけ

昨日は風もなく爽やかで
絶好の畑日和り。

市民農園に行ってきました。
e0004756_2110179.jpg


こちらが我が畑。40㎡を2区画借りました。
e0004756_21111284.jpg

まだまだ小さい、植えた苗たち。
e0004756_21154726.jpg
←枝豆用クロマメ。
↓トウキビ。
e0004756_2116888.jpg
↓ブロッコリーとカリフラワー。
e0004756_21162548.jpg


e0004756_21192846.jpg
←韓国カボチャです。昨年秋に採った自家製タネから苗作り。
↓カボチャの苗にはこんな風に帽子をかぶせることもあります。
e0004756_21211721.jpg
霜よけ用です。
e0004756_2133195.jpg



帽子の正体はこちら。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-06-18 21:13 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

雪降りの日曜日の買い物

昨日の朝は目覚めたら外は雪ふり。
e0004756_20112170.jpg


エゾノコリンゴの木にも、雪降り積もり。
e0004756_20123420.jpg


庭の小さな木戸も使えなくなりました。
e0004756_2013494.jpg


それでも、朝一番近くのスーパーのテント市があるので、
相方に車庫前の雪掻きを頼み、車で買い出しに行ってきました。

買ってきた物は・・・

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-12-11 20:58 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

紫色のブロッコリーとじゃがいもパン

農家直営の即売所でこんな野菜を買ってみました。
紫色のブロッコリー。
e0004756_20154226.jpg



e0004756_20162381.jpgでも、茹でている間に、汁がアントシアニン色。
ごく普通のブロッコリーになってしまいました。
e0004756_20164528.jpg


じゃがいもパンを焼きました。
パンを焼くのは久しぶり。
じゃがいも入りは焦げやすいらしい。
レシピはこちらe0004756_20415494.jpg皮はパリパリ、中はふんわり。
美味しい!
e0004756_2043890.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-23 21:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

畑仕舞い

今朝は初雪。
午前中、小雪がちらつきました。
もうだんだん戸外での作業ができなくなります。

日曜日に、借りている畑の片付けに行ってきました。

e0004756_2102949.jpg


ほとんどの区画が、収穫を終えています。

e0004756_211331.jpg
ブロッコリーだけはまだ元気。
葉っぱにはまだ毛虫がたかっていました。
ちびっ子のブロッコリーを収穫。レッドチコリも少し。
e0004756_2112522.jpg


e0004756_215412.jpg
←底には小さなビーツ。秋になっても大きくならずじまい。小蕪と辛み大根少し。
↓赤蕪も不作です。
e0004756_2152086.jpg
↓二週間前に収穫しておいた車庫に貯蔵のカボチャたち。
e0004756_2183092.jpg


黒エゴマも2週間前に穂先を刈り取って、車庫内で乾燥中です。
e0004756_21115311.jpg


今年の畑仕事はこれにて終了。
これからはタネ採り作業残すのみ。

月初めの暴風雨で倒れた庭のホウキグサ、起こしてはみたけれど・・・
e0004756_21202033.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-01 21:15 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

収穫

日曜日に畑に出かけました。
朝は冷え込んだのに、
ご飯すませてからやってきたら、暑い。

このところ雨が多かったせいか畑の土も柔らか。

e0004756_21255783.jpg

カボチャの花のあたりには蜂がぶんぶん。
トウキビもそろそろ。

e0004756_21421225.jpg
←日本カボチャ、小菊。
↓トウキビは、昨年と同じくピーター・コーン。
e0004756_2143034.jpg

この韓国カボチャは大きくなりすぎたので、完熟させて種採り用に。

e0004756_21441456.jpg


収穫物は・・・

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-09-05 21:36 | 菜園 | Trackback | Comments(5)

本日の収穫


北の地にも本格的な夏がやってきました。

クーラーのない我が家は夜になっても室温は32度。

タオルをそばに、パソコンへ向かっています。
ノートだから、キーボードが熱いなあ。

暑いなか、今日は畑へ行ってきました。
背中の陽射しに焼かれそうなので草取りはとりやめ。

e0004756_21402944.jpg


韓国カボチャとビーツは初収穫。


ビーツはさっそく茹でました。

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-08-06 21:20 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

やっとどうにか畑らしく

先週日曜(16日)半月ぶりに畑に行ったら、
我が畑だけいちめんのグリーンにおおわれていた。
植えつけた苗や播種して出てきた幼芽が雑草に埋もれていた。
2時間かけて、なんとか草取りした。

それから6日ぶり。
三列目の右側が我が畑。

e0004756_2112914.jpg


雑草はまた少し生えていたけれど・・・

ズッキーニの実がついていた!

続きは↓Moreをクリック

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-07-22 21:35 | 菜園 | Trackback | Comments(8)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31