北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:北の野菜 ( 172 ) タグの人気記事

霜注意報が出たけれど

昨日は陽射しが出ましたが、
放射冷却で朝の気温は5度をわり冷え込みました。
先週金曜日の朝、植え込んだ苗が心配になって
昨日の早朝菜園へ行ってきました。

e0004756_20535118.jpg


苗は霜のあたった気配はなく何とか無事。

e0004756_20555104.jpg

↑韓国カボチャの苗です。
雨がたっぷり降った後なので、種蒔きをしてきました。

e0004756_20580985.jpg


ニンジン、辛味大根、小カブ、ビーツ、インゲンマメとササゲです。
庭のさくらんぼ、緑の実がついてます。

e0004756_21163452.jpg
明日はまた雨のようです。
今週末は晴れて欲しい!






[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-14 21:18 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

山菜料理のご馳走


昨日の午前中、相方がシーズン最後の山菜採りに出かけていきました。
今採れるのは山ウド、フキ(アキタブキ)、ワラビなどです。

e0004756_20472662.jpg

フキはさっと茹でてうるかして(水に入れて)アク抜き中。
これから皮を剥きます。

e0004756_20475989.jpg


山ウドの上部の柔らかな新芽とちょっとだけ採れたコゴミ、
原木シイタケもプラスして天ぷらにしました。

e0004756_20493014.jpg
山ウドの皮はきんぴらに。
e0004756_20482741.jpg
皮をむいた中の白い部分は味噌マヨネーズで和えました。
フキは長天と一緒に煮ました。
e0004756_20485263.jpg
夜には四人来客がありました。
いつもならたくさん採れているはずの露地物のアスパラ、
昨日は細いものしか手に入らず残念。
アスパラは少しで家にあるカラーピーマンとトマト、ピーマンに
ホタテでオリーブオイルの炒め物。味付けは塩麹。
e0004756_20544045.jpg
冷凍庫にあったスモークサーモン、茹で大豆、
e0004756_20545955.jpg
竜田揚げ用クジラも活用。
e0004756_20553834.jpg
他にスペアリブの黒酢煮も作りました。
e0004756_20551990.jpg
単身者の方々の日頃の野菜不足解消にちょっとだけお役に立ったかしらと。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-11 21:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

 五日ぶりの青空

4日間降り続いた雨はようやく上がりました。
曇っていて気温は4度。寒い朝。
昼過ぎになってようやくの青空。
久々の陽射しです。
ドイツスズラン咲いています。

e0004756_21181385.jpg

アロニアの花。

e0004756_21194120.jpg

昨年よりぐっと花が多いです。

e0004756_21211927.jpg

ジューンベリーは実になる途中。

e0004756_21233538.jpg

クレマチスには蕾がたくさんついてます。

e0004756_21242657.jpg

フレームに入れている野菜の苗は何とか無事。
マッチャン(韓国かぼちゃ)の発芽率が悪く苗は二つ。
明日蒔き直ししなくては。

e0004756_21275692.jpg

スナックエンドウの苗は小さいけれど伸びてるかも。
↓西側のキッチンガーデン。

e0004756_21340723.jpg
東側のキッチンガーデン。


e0004756_21360338.jpg

寒いので、トマトとシシトウは保護袋をはずせません。

e0004756_21382004.jpg

明日は、気温がいっきに上がるようです。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-05 21:48 | | Trackback | Comments(0)

新緑の溢れる肌寒い日々

先週末は初夏のようだったのに、
週明けからはぐずついた低温の日々が続いています。
サクランボの花はほとんど散ってしまいました。
e0004756_21015738.jpg
エゾノコリンゴの花が新緑の若葉と共に咲いてます。
e0004756_21334616.jpg
曇りがちで気温も低いので蜂の姿はありません。
花の白さが際立っているような。
e0004756_21365612.jpg
西側のキッチンガーデン。
ルコラ、チマサンチュ、サラダシュンギクなど。
左奥のは苗で植えたセロリとちりめんパセリ。
e0004756_21415524.jpg
スナップエンドウの芽も出揃いました。
e0004756_21443452.jpg
東南側のキッチンガーデン。
寒いので、苗で植えたトマトやシシトウガラシの保護袋はかけたまま。
苗作り中のフレームも半開きに。


e0004756_21455903.jpg
種を蒔いてから2週間以上たつのに・・・。
e0004756_21485454.jpg
外仕事はほとんどできずで週末のフリマで出品予定の
一箱古本市の準備をしました。
森や自然、園芸にかかわる本が中心。
あー、果たして引き取り手があるのだろうか・・・。
e0004756_21574147.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-24 22:02 | | Trackback | Comments(0)

雪積もる

お昼過ぎの庭。
e0004756_20495170.jpg

昨晩からの雪は、朝にはやんだのですが、気温が上がらないのでちっともなくなりません。
e0004756_20501447.jpg

e0004756_2052162.jpg


庭仕事はできないので、届いた野菜の種を並べて、今年の菜園計画。
自宅の庭で苗を作る野菜。
e0004756_20551040.jpg

自宅の庭に直播きする野菜。他にもサラダ菜などは昨年の残りの種あり。
e0004756_20561116.jpg

シルバー菜園に直播きする野菜。
e0004756_20582971.jpg


今年もシルバー菜園の申し込みをしました。抽選は5月半ば過ぎだからまだまだ先ですね。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-04-23 21:04 | | Trackback | Comments(0)

シーズン最後の収穫

借りている菜園へ行ってきました。
午前中は風もなく陽射しがありましたが、
午後からは時折の風。重ね着して行きました。

長ネギは土掛けが今ひとつですが太くて鍋向き。
人参は間引きそこねて小さめがたくさん、バケツいっぱいになりました。
辛味大根、紅芯大根、小カブも少し、残ったビーツは小っちゃいのばかりでした。
e0004756_11112037.jpg

芽キャベツもそこそこに、ブロッコリーのわき芽もちょっとだけ。
小さなズッキーニは霜を免れた?
e0004756_11214414.jpg

これで畑仕舞いです。
e0004756_11123555.jpg

お隣の畑の大根は出来がよくなかったよう。
e0004756_1114798.jpg

菜園は今月いっぱい。
e0004756_11152493.jpg

もう冬はそこまで。
e0004756_11362789.jpg


我が家のキッチンガーデンも冬支度。
e0004756_11335091.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-30 22:09 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

長ネギ初採り

昨日は一週間ぶりに菜園へ、行ってきました。
そこそこの収穫。長ネギは初採りです。
e0004756_20465075.jpg

大きなバッタに遭遇。トノサマバッタかしら?
e0004756_20473571.jpg

残っている野菜はニンジン、辛味大根、長ねぎ。
ズッキーニや韓国カボチャはこれで最後か。
e0004756_2053889.jpg

芽キャベツはまだ大丈夫。
e0004756_20535750.jpg


菜園通いも今月いっぱいでお終いになります。

今日は家のキッチンガーデンのキュウリとトマトの苗を片付けました。
e0004756_2142353.jpg


農大マルシェにて
[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-10 21:55 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

いろいろ収穫

昨日は一日中雨降り。
今朝一週間ぶりに菜園へ行ってきました。
最近のの畑は湿っぽくぬかるんでいるので長靴はすぐにどろだらけ。
ニンジンは初採り。間引き回数が少なかったわりには大きめに成長してました。
エダマメはまだ採れそう。
e0004756_21141641.jpg

坊ちゃんカボチャは小さめだけれど結構できてました。
カボチャはすべて収穫。
e0004756_21191774.jpg


友人宅でできたプルーンをいただきました。
未熟なため酸っぱすぎてそのままでは食べられません。
ジャムにしました。
e0004756_2122524.jpg

e0004756_21222268.jpg

種もガーゼに包んで一緒に煮ました。
e0004756_21233096.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-24 21:36 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

やっと青空になったので

菜園へ行ってきました。
今日の収穫。ビーツ初採り。
日本かぼちゃも。数は少ないですが意外と大きめでした。
e0004756_20443480.jpg

涼しくなったからかズッキーニも、大きくなってました。
e0004756_20461350.jpg

エダマメも初物。
e0004756_20465758.jpg

芽キャベツも初採り。
e0004756_204732100.jpg


一昨日、庭のキッチンガーデンでの収穫。
雨が多いので空芯菜は次々採れます。
e0004756_2049618.jpg

キュウリはどんどん採って、ピクルス作りはこれで7瓶目。
ブラックベリーのジャムも作りました。
e0004756_20541767.jpg


友人宅でなったブルーベリー、今年は蜂につつかれる実が多く、傷だらけの実も。
e0004756_2114369.jpg

ブルーベリーは生でいただくのがいちばん。
少し干してから冷蔵保存。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-11 21:06 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

除草もままならず

今朝、菜園へ行ってきました。
韓国カボチャ、モロッコいんげん、どじょういんげん、ブロッコリー、小カブと紅芯大根とそこそこの収穫をしました。
e0004756_20524676.jpg
韓国カボチャは順調だけどズッキーニは今ひとつ。ズッキーニ蒸し暑さに弱い野菜のようです。
e0004756_20534372.jpg
日本かカボチャは花はたくさん咲いてますが実付きは少ない。
実がついているように見えてもつぶれているものもあり、どうやら昨日は水に浸かっていたようでした。
e0004756_20530949.jpg
暑くなってきたので、草取りはやめて収穫だけで帰ってきました。

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-24 21:29 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31