北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:北の野菜 ( 154 ) タグの人気記事

畑仕舞い

明日は気温が下がって荒れるとの予報なので
シルバー菜園へ行って、今季最後の収穫をしてきました。
e0004756_20123287.jpg

長ネギ、小ネギ、ニンジン、ビーツ、芽キャベツ、インゲン豆、赤蕪などです。
芽キャベツはまだ採れそうです。今月いっぱいなのでまた来られるかしら。
e0004756_20221137.jpg


8月に蒔いた赤蕪は、豆類の間に蒔いたので、日照不足のせいかほんの少ししか採れませんでした。
e0004756_20183221.jpg


家のキッチンガーデンのトマトと唐辛子も収穫。
ミニトマトアイコは日に当てると追熟してくるのでしばらく食べられそう。
e0004756_20375687.jpg


子ぶたさん達は柿とサツマイモを収穫です。
e0004756_20394573.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-24 20:48 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

白い坊ちゃん

昨日の午前中収穫してきた白いぼっちゃんカボチャ。
超ミニサイズながらも豊作です。
今日は朝から晴れたので庭で日光浴。
e0004756_20525731.jpg


昨日の収穫。
e0004756_20535342.jpg

まだ残してあるものは、ニンジン、ビーツ、長ネギ、秋まき赤蕪と芽キャベツ。

ただ今製作中の子ぶたさんたちには何を収穫してもらおうかな?
e0004756_2105266.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-12 21:14 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

若落ち葉

金曜日から土曜日にかけて弾丸低気圧通過による強風で庭には若落ち葉がたくさん。
e0004756_2110423.jpg

エゾノコリンゴもずいぶん落果。
e0004756_2117224.jpg

でも、まだ鈴生り状態継続です。
e0004756_21175974.jpg


今日は菜園へ行ってみました。
坊ちゃんかぼちゃの収穫はこれで2回目。
e0004756_21193852.jpg

白い坊ちゃんはまだ採らずに残してきました。
e0004756_21205756.jpg

今日の収穫。
e0004756_21215478.jpg

モロッコいんげん、ちょこっとですが豆も収穫できました。
e0004756_2128388.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-04 21:43 | | Trackback | Comments(0)

一カ月後になりました

e0004756_20202776.jpg

網走キルターズの作品展まであと一カ月となりました。

私の作品キルティングはあとちょっと。
10日までには仕上がる予定。

庭のエゾノコリンゴ、少し赤くなってきました。
e0004756_20594793.jpg


収穫の秋です
[PR]
by hokui44do05 | 2015-09-30 21:26 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

どじょういんげん収穫

昨日は陽射しがあり半袖で菜園で作業していたら汗ばみました。
e0004756_21364780.jpg

どじょういんげんが最盛期。
e0004756_21373016.jpg

坊ちゃんかぼちゃ。
e0004756_21403967.jpg

日本かぼちゃ小菊。
e0004756_2142522.jpg

白い坊ちゃん。初めて作ってみたけれど、ちょっと小っちゃすぎ。
e0004756_21432343.jpg

かぼちゃの葉っぱが大きく、つるなしインゲン浸食中。
e0004756_2144475.jpg


今朝の庭のキッチンガーデンでの収穫。
e0004756_21481881.jpg

野いちごもちょっとだけ。
e0004756_21495022.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-09-02 21:51 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

川エビ三昧と

昨日相方が、川エビを捕ってきました。
e0004756_21345593.jpg

昨晩は天ぷらに。
e0004756_213802.jpg

今晩は素揚げに。
e0004756_21403456.jpg

残りは佃煮にしました。
e0004756_21413072.jpg


夏の川エビは、皮が固すぎず食べやすいです。

露地物が出てきたので買ってきました。
今シーズン初物のトウキビ。甘くて美味しい。
e0004756_2143234.jpg


庭のラズベリーまだ少しずつ採れてます。
e0004756_214458100.jpg

カシスは500gほど収穫。
e0004756_21454336.jpg

またまたミックスジャムになりました。

ラズベリーはモッツレラチーズにも合います。
e0004756_21515385.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-08-09 22:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

立秋の種蒔き

今日はまた少し気温が上がりました。
蒸し暑さはなく風があるので午後菜園へ行ってきました。
漬け物用の赤蕪を蒔きました。
e0004756_21362776.jpg

e0004756_21364979.jpg

この赤蕪の種、なんとイタリア産!
e0004756_21371026.jpg

イタリアでは赤蕪、どんな食べ方するのかしら?

坊ちゃんかぼちゃ、枝豆エリアまで侵入。
e0004756_21454616.jpg

日本かぼちゃもモロッコいんげんへ。
e0004756_2148312.jpg

今日の収穫。
ズッキーニは花も食べられそう。モロッコいんげんも少しだけ。
ブロッコリーは小さくて今ひとつ。
e0004756_2152232.jpg

小蕪です。
e0004756_2156246.jpg



ズッキーニやかぼちゃは順調に生育中ですが、
植えたはずの韓国かぼちゃ2本、苗を取り違えたみたいです。
e0004756_21581383.jpg

↑白い坊ちゃん。↓緑の坊ちゃん。
e0004756_21592896.jpg


ブロッコリーやカリフラワーは暑さにめげて株がダメになりましたが
芽キャベツは元気です。
e0004756_2224835.jpg


明日はさらに気温が上がるとの予報。
月火は雨が降るらしい。

庭の花たち
[PR]
by hokui44do05 | 2015-08-08 22:17 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

八月です

昨晩は大雨でした。風はなかったけれど雷もなっていた。
朝になって警報は解除されましたが、
午前中はまだぐずついていて小雨が残ってました。

午後になって晴れてきたのでまた外仕事。
昨日までの蒸し暑さはなくなり、
ムシの声が聞こえたりしてなんだか秋みたい。
e0004756_21331760.jpg

ラズベリーの新枝が伸びてきて、実のついている枝も終わりになってきたので整理しました。
e0004756_2136282.jpg

西側の細い植え込み、少しは風通しよくなったかな。
e0004756_21411723.jpg

チョロギやコリアンダーが茂っいて隠れてしまったブルーベリー2本、
どちらにも実はまったくないよう。
e0004756_21424217.jpg

アロニアの実はたくさん。
e0004756_2143446.jpg

ブラックベリーも。
e0004756_21442147.jpg

エゾノコリンゴは鈴なりです。
e0004756_2145027.jpg


きゅうりが採れ始めました。
e0004756_21541192.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-08-01 22:02 | | Trackback | Comments(0)

早くも桔梗開花

今日は午後から雨との予報なので午前中に庭仕事。
秋の花が咲き始めました。
e0004756_21295794.jpg

ヤマハハコも。
e0004756_21312529.jpg

ラベンダーの花は咲ききってしまいました。
e0004756_21344659.jpg

e0004756_2136590.jpg

ヒソップ咲き出しました。
e0004756_21372391.jpg

暑いのでちょっとぐったり。
e0004756_21384313.jpg

カシスが黒くなってきたので摘みました。
e0004756_21391820.jpg

ブドウのように房ごと熟すといいのですが・・・。
e0004756_21393236.jpg

400gくらい摘んだので、ラズベリー100gを加えてジャムにしました。
e0004756_21412448.jpg

e0004756_21413850.jpg


野生化しているディルに隠れているチコリの葉です。
e0004756_21572252.jpg

炒めてフリンジパスタ・アラビアータ風にしたら美味しかった!

午後はチクチクの予定でしたが、
録画してあった映画「ムッソリーニとお茶を」(フランコ・ゼフィレッリ監督1998年フィレンツエが舞台の伊・米合作映画)を観ました。
面白くてしっかり観てしまい針はぜんぜん進まず・・・。

ああ、7月もあと一日で終わってしまう。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-30 22:00 | | Trackback | Comments(0)

初収穫

今日は晴れました。

天気予報では、
昨夜から早朝まで雨降りとなっていたので
2週間ぶりの除草に好都合と思っていたのに外れました。

菜園へ行く前にちょっとだけまたオホーツクまるごと市へ。
こっちでは夜雨も降らずに青空見えてよかったことでしょう。
今日の方がオープンからの人出が多い気がしました。
手作り丸太のベンチ活用。
e0004756_2122490.jpg

こちらのコーナーでも。
e0004756_21263686.jpg

テントより涼しげですね。
e0004756_2128145.jpg


またちょっとだけ買い物をして菜園へ。
e0004756_21392549.jpg

少し畑らしくなってきました。
e0004756_21401751.jpg

ズッキーニはまだ小さいですがそれなりに実をつけてました。
e0004756_2142614.jpg

本日の収穫。ズッキーニ、小蕪、ビーツの間引き菜。
e0004756_2142574.jpg

韓国カボチャなど追肥をしました。
e0004756_21461446.jpg

坊ちゃんカボチャにも。
e0004756_21472291.jpg

日本カボチャも育ちそう。
e0004756_2148286.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-19 22:03 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31