北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:和物 ( 24 ) タグの人気記事

謹賀新年

北緯44度では、静かなお正月を迎えています。
e0004756_20324679.jpg

e0004756_2044091.jpg


朝は6時頃目覚め、お節の準備をしていたらだんだん東の方の地平が赤くなってきたので
ご来迎拝めそうと思っていましたが、気がついた時はもう7時過ぎ。
それでも斜里岳の麓から上っていく初日を見ることができました。
e0004756_20432643.jpg


撮影のため、オーバースカート巻き、フリースを羽織って外に出ました。
しばらくすると凍えそう(たぶんマイナス8度くらい)になり家に戻りました。

ところで我が家は共に鳥好きなので、我が家にはたくさんいます。
たとえば雀。
e0004756_2155615.jpg

そう言えば小さい方はまだ作っていませんでした。
e0004756_2164626.jpg

e0004756_217196.jpg

こちらは鶯。
e0004756_218153.jpg

梟もいます。
e0004756_21121559.jpg


今年の日めくりは野鳥カレンダーをメインに。
e0004756_21204094.jpg


仕上げなくてはならないものはこちらにも。
e0004756_21254144.jpg


今年も手仕事続けます。

★梟は特に好きなので集まってます
[PR]
by hokui44do05 | 2017-01-01 21:39 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

干支のお細工物

昨日の午後から雪降り。
今朝の新聞は遅れましたが、生協の宅配や郵便局の配達もありました。
雪もいっときやんで風もおさまったので玄関前と車庫前の雪掻き(主に相方がしました)。
私は家にこもってちくちくの続きです。
e0004756_2005125.jpg

e0004756_20115486.jpg

e0004756_20122624.jpg

何とか仕上げました。

お披露目は新年に。

白樺細工もこれが最終。
e0004756_20143546.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-23 20:28 | Trackback | Comments(1)

畑仕舞い

明日は気温が下がって荒れるとの予報なので
シルバー菜園へ行って、今季最後の収穫をしてきました。
e0004756_20123287.jpg

長ネギ、小ネギ、ニンジン、ビーツ、芽キャベツ、インゲン豆、赤蕪などです。
芽キャベツはまだ採れそうです。今月いっぱいなのでまた来られるかしら。
e0004756_20221137.jpg


8月に蒔いた赤蕪は、豆類の間に蒔いたので、日照不足のせいかほんの少ししか採れませんでした。
e0004756_20183221.jpg


家のキッチンガーデンのトマトと唐辛子も収穫。
ミニトマトアイコは日に当てると追熟してくるのでしばらく食べられそう。
e0004756_20375687.jpg


子ぶたさん達は柿とサツマイモを収穫です。
e0004756_20394573.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-24 20:48 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

白い坊ちゃん

昨日の午前中収穫してきた白いぼっちゃんカボチャ。
超ミニサイズながらも豊作です。
今日は朝から晴れたので庭で日光浴。
e0004756_20525731.jpg


昨日の収穫。
e0004756_20535342.jpg

まだ残してあるものは、ニンジン、ビーツ、長ネギ、秋まき赤蕪と芽キャベツ。

ただ今製作中の子ぶたさんたちには何を収穫してもらおうかな?
e0004756_2105266.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-12 21:14 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

お細工物の講習会

先週日曜日、北方民族博物館にて
お細工物の講習を受けてきました。
講師は、北見にお住まいの浜田智津子さん。

作ったお細工物は、ハマナスの花。
e0004756_215208.jpg

ハマナスの花、作りながらの画像です。
花芯から作り始めます。
e0004756_2214474.jpg

e0004756_2223754.jpg

e0004756_2225375.jpg

花びらは全返し縫いで合わせます。
裁ち切りにして、内側2ミリを縫い線なしで針を進めます。
ひっぱりぎみに細かく縫うと綺麗なカーブに仕上がるようですが・・・。
e0004756_22392.jpg

e0004756_2235774.jpg

3時間以上かかってなんとかようやく完成。


古裂合わせ浜田智津子の四季のお細工もの
10月11日~26日まで北方民族博物館ロビーにて作品展示中です。
e0004756_21511141.jpg

作品の写真撮影は不可だったので遠目の写真を。
e0004756_21571280.jpg

見上げれば天井から下げ物の展示もありましたが高すぎ~。
e0004756_2158929.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-10-22 22:24 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

さくら・桜・sakura

ちょっと前、友人のブログに切手のことが出てました。

私も小学生の頃から切手好き少女。
東京オリンピックの記念切手は学校に遅れてもかまわず買いに行った記憶があります。

使用済み切手箱を開けたら未整理のがこんなにありました。(たぶん最近の15~6年分)
e0004756_20335677.jpg


その中から見つけた桜の切手。
e0004756_20361488.jpg


右上のは弘前城と桜。
その下のは抱一とあるからきっと酒井抱一画。
左上は吉野山の桜。
真ん中は三春(福島県)の消印があるけど国土緑化切手でビル群が描かれているから都会の桜か。
その下のは高田(新潟県上越市)の桜。


こちらの桜はまだまだなので今はこちらでがまん。
e0004756_20495385.jpg
e0004756_2050414.jpg


北緯44度でのエゾヤマサクラの開花はたぶん5月の半ば頃です。

抱一の絵だけは葉っぱも一緒に描かれてますからきっとヤマサクラの絵なのでしょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-11 21:23 | らくがき | Trackback | Comments(5)

スノーボールとミカン箱整理

先週は、積もるほどの雪ではありませんが、
時折、粉雪が降ったり、牡丹雪が降ったりしました。
陽射しがないと、家の中はまだ寒々しい。
今日は、昨日北風が吹いたせいで
流氷が戻っているようです。
北側の海がまた白くなってます。

でも、春は着実に近づいているようです。
洗面所の隅でのそのそ動くワラジムシ(ダンゴムシ)を見つけましたから。

というわけで床掃除に念を入れ、
キッチンのレンジ下の食品庫整理をしました。
使いかけのコーンスターチ発見。
たしか冷蔵庫に無塩バターが残っていたはず。
卵のはいらないクッキーを焼いてみました。

e0004756_8473588.jpg

ホロサクのクッキー、スノーボールです。

ついでに食卓テーブルの近くのワゴンに重ねてあったミカン箱の整理も。

7年前に作りかけでほってあった、パッチワーク齊藤瑶子さんのキット発見。
苦手なアップリケでしたが、なんとか完成させました。
e0004756_8521195.jpg


一緒に見つけた絹地に木綿糸で刺し子の古い端布。
たしか、数年前に東京ドームの国際キルトフェスティバルのショップで購入したもの。
反幅で80センチぐらいありました。
端から5センチほどの場所に縦にほつれた部分があったので
切り取って縁を始末。
春~夏向きのスカーフになりました。
e0004756_8553870.jpg

e0004756_919077.jpg

こんな風に、継ぎをあてて刺し子がほどこされている箇所もありました。
e0004756_855548.jpg

運針の上手な人が刺したにちがいありませんね。

やっと減らしたミカン箱ですが、早くもまたふさがりそう。

スノーボールのレシピ
[PR]
by hokui44do05 | 2012-03-25 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

モシのブラウスのリメイク

ずいぶん前に友人から伯母さんが着ていたというモシの袖なしブラウスをいただきました。
たっぷりサイズで、ちょっと汚れもあったのでリメイクすることに。

ほどいたのはたぶん?昨年のことでした。
ブラウスの写真は撮ってなくて・・・。

糊がきいていたのでミシン目をほどくのはやめて鋏でジョキジョキ。
汚れも避けて切りました。

襟ぐりや袖ぐりのカーブを生かして、行き当たりばったりで繋いでいます。
久々の巻きかがりはぎ、白モシに白糸なので針目が目立たないのがサイワイ。
e0004756_19452967.jpg

まだ布はこれだけ残ってます。
e0004756_19455862.jpg

こちらも生かせるかしら。
e0004756_19461831.jpg


キッチンのカフェカーテンにする予定。
雪がなくなる前に完成させなくては!

春の気配。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-03-08 19:56 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)

解けたり凍ったり

気温の変化がめまぐるしい日々が続いています。

早くお目にかかりたくて作ってみました。
e0004756_21285863.jpg


まだまだ朝晩はシバレていますが、
昼間のお出かけにダウンのコートでは暖かすぎ。
春はもうすぐそこまで。

玄関の鉢植えのムスカリも咲き始めました。
e0004756_2132395.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-17 21:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ちんぎれ繋ぎ三作目完成

昨年秋から、カメ時間で手掛けてきたちんぎれ繋ぎ
三作目がやっと完成。
e0004756_20435422.jpg

このように並べて使います。
e0004756_20454236.jpg

昨年夏に引き取った、母の形見。
桐の洋服箪笥の下の部分です。
e0004756_20574863.jpg


和布繋ぎは秋までお預けにして、
これからはポジャギモードに切り替えます。

まずは第三回 日韓「友情のポジャギ」のための作品を。
25×25センチのチョガッポ、今回は五方色の中から一色選んで。
赤、青、黄、白、黒 何色にしようかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-26 20:36 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー