北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:家の庭 ( 2 ) タグの人気記事

さくらんぼ収穫最終

今日は陽射しは和らぎ、風があって涼しかったので
庭仕事はかどりました。

ようやく成長してきたキュウリ、
相方が組んでくれた支えにネットを張りました。

e0004756_20211937.jpg


キュウリは毎年4種類。
黒サンゴキュウリ、ミニキュウリサラ、半白キュウリとピクルスキュウリ。

e0004756_20231362.jpg


昨日は酷暑の中、相方が午前中さくらんぼ狩り。

e0004756_20284624.jpg
e0004756_20304249.jpg


4キロくらいありました。

e0004756_20332840.jpg


暑すぎて傷んでいる実が多いです。
友人にも引き取っていただき、
涼しくなってからコンポートにしました。
これで種取りして正味1.5キロ分のさくらんぼ。

e0004756_20334464.jpg


今日は午後から雨との予報なので、
相方がこれで最後とたくさん摘みました。

e0004756_20391495.jpg


二籠は友人二人へ、ちょうど雨が降り出す前に取りに来てもらえてよかった!
一籠分はコンポート(2キロ)とジャム(500g)にしました。
ジャム用小瓶が足りなくなった!

e0004756_20424393.jpg


これにてさくらんぼ仕事は終了。
これから熟して採れるようになる庭のベリーたち。
カシス。

e0004756_20502649.jpg


ブラックベリー。

e0004756_20520895.jpg

ラズベリー。

e0004756_20524958.jpg
アロニア。
e0004756_20540305.jpg
ジャムにするほど採れませんが朝食のヨーグルト用に。
大粒ブルーベリー。
e0004756_20564269.jpg
こちらは小粒ブルーベリー。
e0004756_20573722.jpg
ジューンベリーは、ちょっとずつ採れてます。
e0004756_20583758.jpg
e0004756_20591638.jpg
来週末は、ハスカップ摘みに果樹園へ行きたいな。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-16 21:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

寒いけれど

1月末は、暖かにすぎていったのに
2月に入ってからは寒い日々です。
今朝はマイナス15度を下り、明日の朝はマイナス17度の予報。

買い物ついでに久々に森を歩いてみました。
e0004756_2131467.jpg

お散歩中のワンコたち。
e0004756_2145042.jpg

e0004756_21243088.jpg

流氷は沖に10キロくらいまで近づいているらしいけれどまだ姿はみられません。
風もなく波もたっていない穏やかな海ですが、海水面が結氷しているようです。
e0004756_216577.jpg

e0004756_21103467.jpg

家の庭のエゾノコリンゴの木にはまだ実が残っています。
e0004756_2126462.jpg

昨日ついていたキツネらしき動物の足跡はうっすらと降った雪で消えていました。
e0004756_21262433.jpg

暖房のない2階の廊下に置いてある水栽培のヒヤシンスたち、蕾がだいぶ膨らんできました。
e0004756_21153921.jpg

水苔植えにしている小さい方はムスカリ。
e0004756_21161322.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-02-03 21:20 | 散策 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31