北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:山菜 ( 28 ) タグの人気記事

春の味

山菜の季節です。
コゴミは呼人で採ってきました。タランボは頂き物
e0004756_20514262.jpg

ミツバは庭から。
e0004756_20523658.jpg

スーパーで、網走湖のワカサギと根室産時鮭。
e0004756_20561080.jpg

夕飯には定番の天ぷら。
e0004756_20563997.jpg


昼ご飯には、タランボとクルミ入りペペロンチーノ。
e0004756_20595322.jpg

ネットで見つけたレシピで。
タランボとニンニク唐辛子相性よし。
くるみはもうちょっと砕いた方がよかったかも。
e0004756_210165.jpg


タランボはチーズとも合いそう。まだ採れるかな。

山ウドやワラビはまだこれからです。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-05 21:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

エゾノコリンゴの花、満開

水曜日から気温上昇。
夏のような日々が続いています。
今日は風がなく暑さも少しやわらいだので
庭仕事をしました。

エゾノコリンゴの花が満開。
e0004756_21142056.jpg

e0004756_2115787.jpg

根元ではピンクのスズランが咲き始めています。
e0004756_21164815.jpg

ラミウム(オドリコソウ)、ずいぶん広がりました。
e0004756_21211414.jpg

チューリップやムスカリはまだ咲いてます。
e0004756_2122277.jpg

サクランボは葉っぱが茂ってきました。
e0004756_21233066.jpg

ようやく苗づくり開始。
カボチャやきゅうり、ミニトマト、ブロッコリー、ミニカリフラワー、ミニトマトの種を蒔きました。
e0004756_21254834.jpg


明日は北風が吹いて気温もずいぶん下がるらしい。
最高気温13度。
気温の変動激しすぎです。

川魚と山菜
[PR]
by hokui44do05 | 2014-05-31 21:42 | | Trackback | Comments(0)

エゾノコリンゴの花

咲き始めました。
e0004756_2030317.jpg

まだ上の方の一部です。
昨年は花の季節に寒くてあまり咲きませんでした。
実もまったくならずでした。
秋は、かなり枝払いをして春先にも小枝を整理したので
今年も花はどうかなと心配でしたがたくさんのよう。
今日は小さなミツバチ飛んできていたので実成もいいといいな。
e0004756_20312822.jpg


山菜とアスパラ
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-08 21:01 | | Trackback | Comments(2)

モヨロ貝塚の二輪草

5月1日にリニューアルオープンされたモヨロ貝塚館へ行ってきました。
モヨロの遺跡の丘にはニリンソウが花盛り。
e0004756_203759.jpg

8世紀~10世紀にかけて、北からの狩猟民族、モヨロ人が暮らしていた村があったところ。
100年前にこの場所で遺跡が見つかりました。
住居跡です。
e0004756_19572719.jpg

お墓跡。屈葬して頭に壺がさかさに置かれているのが特徴。
e0004756_19581128.jpg

以前は公開されていた住居再現場所には錠がかけられてました。
e0004756_2001360.jpg

ここのニリンソウ、蕾はほんのりピンクがかっていて愛らしい。
黄色いのはキバナノアマナ。
e0004756_204442.jpg

1000年前ここに暮らしていたモヨロ人にとってニリンソウは大切な春の恵みだったようです。
e0004756_20272052.jpg


ニリンソウと一緒にエゾエンゴサクも咲いていました。
ニリンソウ、エゾエンゴサク、キバナノアマナは山菜です。
今はどれもあまり採って食べる人はいないように思われますが。

25年前ここに引っ越してきたばかりの頃にも、子ども連れでモヨロの村を見学しました。
夏だったのか、周りにはトリカブトの花がたくさん咲いていた記憶があります。
ご存知トリカブトは全草猛毒。
ニリンソウの葉っぱとトリカブトの葉、若葉の頃は見分けにくいのでご用心。

モヨロ人の蝋人形。
流氷の季節にも海でオットセイやアザラシなどを狩猟をしていたよう。
e0004756_20311961.jpg

モヨロ人は流氷の民なのか。
樺太から千島列島までオホーツク沿岸に
モヨロの村と同じようなオホーツク人の遺跡群が発見されてます。
e0004756_2033953.jpg


モヨロ人達はどこから来てどこへ消えたのか・・・。
流氷と共にやって来て、また流氷が去るがごとくにどこかへ行ったのか。

司馬遼太郎の『オホーツク街道』は以前読んだことがありますが、
今度は米村衛著『北辺の海の民-モヨロ貝塚』読んでみましょう。

モヨロ貝塚は網走川の河口近くに。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-22 21:18 | らくがき | Trackback | Comments(0)

森の春

雪融けすすんだ森へ行ってみました。
e0004756_21191662.jpg

あちこちで福寿草が迎えてくれます。
e0004756_21195617.jpg

e0004756_21284125.jpg

山菜の季節も始まり。
オオアマドコロかな?
e0004756_21294090.jpg

フキノトウも。
e0004756_2130544.jpg

e0004756_2234177.jpg


久しぶりにエゾリスにも。
e0004756_21302721.jpg

e0004756_21305514.jpg

e0004756_21311949.jpg


オホーツク海にも春。
e0004756_21444673.jpg

ウニ(エゾバフンウニ)獲りの小船です。漁師さんは一人。
e0004756_21463766.jpg


e0004756_21471254.jpg


パソコンの乗り換え進行中です
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-16 22:05 | 散策 | Trackback | Comments(3)

山菜

週末はまた低温状態。
気温は8度くらいまでしか上がりません。

昨日は朝から霧がたちこめていましたが、
近くの中学校では運動会が開催されてました。

そんな中相方は、この時期を逃すとまた一年お預けになるからと
山菜採りに出かけました。先週末に引き続き2回目です。
山ウド、タラの芽、コゴミを収穫。

タラの芽は先週採ってきたものより、成長気味。
山ウドは初物で、柔らかい。

まずは天ぷらに。
山ウドの新芽、こごみ、タラの芽などと、他にはアスパラも。
e0004756_2152211.jpg

山ウドの皮はきんぴらに。
e0004756_219019.jpg

山ウドの茎の白い部分。
e0004756_21101318.jpg

さっと湯がいて、またさらして味噌マヨネーズで和えました。
e0004756_2111910.jpg

残りはみそ漬けにしました。

またストーブつける生活ですが、春の山の幸、今年も味わうことができて感謝。

新しいまな板が届きました。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-05-27 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

呼人の水芭蕉

昨日の午前中、風が強かったので庭仕事はやめて
網走湖畔の水芭蕉を見に行ってきました。
e0004756_20104741.jpg

e0004756_2011845.jpg

4月半ばから咲き出した水芭蕉、気温が高い日々が続き葉っぱが大きくなってきました。
e0004756_20214422.jpg

e0004756_20225564.jpg

蒼い花はエゾエンゴサク。
e0004756_2025454.jpg

e0004756_2027712.jpg

e0004756_20523885.jpg

e0004756_2053245.jpg

白樺の根元にも。
e0004756_20275166.jpg

まあ、なんと樹皮が剥がされていますね。
e0004756_20283174.jpg

フクジュソウもまだ咲いてます。
e0004756_203288.jpg

フッキソウ。
e0004756_20331042.jpg

白い花のオオバナエンレイソウはまだ蕾。
e0004756_2036849.jpg

あちこちで小鳥の鳴き声がします。
アオジを見つけました。
e0004756_2049891.jpg

湿地帯を抜けると水辺に出ました。
e0004756_20375783.jpg

e0004756_20401613.jpg

e0004756_20405190.jpg

毎回このあたりでUターン。

北の地にもまた花の季節が巡ってきました。

ちょっとだけ採りました
[PR]
by hokui44do05 | 2012-05-01 21:30 | 散策 | Trackback | Comments(4)

アサガオの季節

暑くなりました。
夏生まれの私、アサガオの花が好きです。
といっても、家の庭のアサガオはまだこんな。
セイヨウアサガオなので葉っぱはハート型。
e0004756_2005231.jpg

先がけて作ってみました。
e0004756_2022228.jpg
こちらは日本朝顔です。
e0004756_2025846.jpg
e0004756_2031997.jpg



幼い頃の夏休み、友達の家に行って
朝顔で「いろみず」作って遊んだことがありましたっけ。

朝顔の花って早朝咲いたら、数時間でしぼんでしまう。
しぼんだ朝顔の花がらをいろいろ集めてそれぞれ絞って色出し。
牛乳瓶に並べてきれいだったなあ。
けっして飲んだりはしませんでしたが。

懐かしい写真です。
朝顔をグリーンカーテンにしていた実家の庭にて弟と。
e0004756_10122422.jpg


最近食べた美味しいもの
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-07 20:30 | | Trackback | Comments(4)

アスパラ・アスパラ・アスパラ

今が旬です。
e0004756_19421286.jpg

近くの野菜即売所で買ってきました。
今年買った紫色のは特に甘くて柔らかで美味。
昨日は天ぷらにしました。
e0004756_19481525.jpg

紫のは茹でると深めのグリーンになります。
e0004756_19564510.jpg

今日はホワイトのをグリルで。
オリーブオイルをまぶしてから200度で8~10分くらい焼きました。
苦みもしゃっきりさも残っているし、甘さもプラスされいうことなし。
e0004756_1950119.jpg

相方待望の山ウド到来したのできんぴらに。
e0004756_19575221.jpg


野菜の苗たち
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-12 20:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

やっと畝づくり

やっと暖かくなってきたので菜園へ行ってきました。
抽選で区画が決まったの5月半ばでしたが・・・。
今年は1区画が40㎡から56㎡へと変更に。
2区画借りると広すぎなので、1区画にしました。
e0004756_20212890.jpg

相方が耕している間に、私は藪で山菜探し。
e0004756_20194386.jpg

もうヨモギはずいぶん成長。
コゴミ(クサソテツ)はまだ開いていないのもたくさんありました。
e0004756_2020423.jpg

ちょっとだけ収穫。
e0004756_20202367.jpg

コゴミはやっぱりゴマ和えが美味でしょう。
e0004756_20542485.jpg

他の畑は、寒さ対策してありますね。
e0004756_20204584.jpg


カッコウが啼いていましたから、もう種まきしても大丈夫。
と言っても、自宅での苗作りが大幅に遅れているので
苗を植え付けできるのはまだまだ先。
これから暖かさが続きますように。

なんの不安もなく山菜採りができること、
そして畑が作れること、
今までとは違う気持でしている自分がいます。

見上げる空は同じなのに、吹いてくる風は昨年とは違っているのです。

友人宅の庭
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-04 20:54 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31