北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:庭の木 ( 28 ) タグの人気記事

雪景色に

今日は景色が一転。
雪景色になりました。
買い物ついでに近くの森の入り口まで行ってみました。

e0004756_20514941.jpeg


デジカメを持っていかなかったのでスマホの画像です。

e0004756_20521048.jpeg


樹氷がきれいでした。

e0004756_20523463.jpeg
e0004756_20513276.jpeg


気温は0度前後。湿った重たい雪なので枝にくっついているのですね。

明日からは気温が低くなるようです。

↓庭の雪。

e0004756_20475676.jpg



↓エゾノコリンゴの木。

e0004756_20481047.jpg
e0004756_20490774.jpg


キッチンの窓から見えるサクランボ。
冬芽もついて雪をまとってます。

e0004756_20472705.jpg


これで根雪になるのかな。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-12-05 21:12 | | Trackback | Comments(3)

落ち葉集めとキッチンカーテン

昨日までは温かな日々が続いてました。
さくらんぼの木の下に落ち葉集め。

e0004756_21192027.jpg
e0004756_21193334.jpg
夏の始めに手がけて中断していたモシのキッチンカーテン、
やっと仕上げました。
e0004756_21221614.jpg
↑昨日の夕方。
韓国土産にいただいた縦糸は絹、緯糸には紙の絹紙布を間の繋ぎと周囲に使ってみました。
e0004756_21300151.jpg
↓今朝起きたら。
e0004756_21233619.jpg
雪が降ってました。

e0004756_21245464.jpg
e0004756_21243732.jpg
湿ったシャーベットみたいな雪。
昼前には雪はやみ、道路の雪は午後には融けましたが、庭にはまだ残ってます。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-11-04 21:55 | | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ収穫最終

今日は陽射しは和らぎ、風があって涼しかったので
庭仕事はかどりました。

ようやく成長してきたキュウリ、
相方が組んでくれた支えにネットを張りました。

e0004756_20211937.jpg


キュウリは毎年4種類。
黒サンゴキュウリ、ミニキュウリサラ、半白キュウリとピクルスキュウリ。

e0004756_20231362.jpg


昨日は酷暑の中、相方が午前中さくらんぼ狩り。

e0004756_20284624.jpg
e0004756_20304249.jpg


4キロくらいありました。

e0004756_20332840.jpg


暑すぎて傷んでいる実が多いです。
友人にも引き取っていただき、
涼しくなってからコンポートにしました。
これで種取りして正味1.5キロ分のさくらんぼ。

e0004756_20334464.jpg


今日は午後から雨との予報なので、
相方がこれで最後とたくさん摘みました。

e0004756_20391495.jpg


二籠は友人二人へ、ちょうど雨が降り出す前に取りに来てもらえてよかった!
一籠分はコンポート(2キロ)とジャム(500g)にしました。
ジャム用小瓶が足りなくなった!

e0004756_20424393.jpg


これにてさくらんぼ仕事は終了。
これから熟して採れるようになる庭のベリーたち。
カシス。

e0004756_20502649.jpg


ブラックベリー。

e0004756_20520895.jpg

ラズベリー。

e0004756_20524958.jpg
アロニア。
e0004756_20540305.jpg
ジャムにするほど採れませんが朝食のヨーグルト用に。
大粒ブルーベリー。
e0004756_20564269.jpg
こちらは小粒ブルーベリー。
e0004756_20573722.jpg
ジューンベリーは、ちょっとずつ採れてます。
e0004756_20583758.jpg
e0004756_20591638.jpg
来週末は、ハスカップ摘みに果樹園へ行きたいな。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-16 21:04 | | Trackback | Comments(0)

霜注意報が出たけれど

昨日は陽射しが出ましたが、
放射冷却で朝の気温は5度をわり冷え込みました。
先週金曜日の朝、植え込んだ苗が心配になって
昨日の早朝菜園へ行ってきました。

e0004756_20535118.jpg


苗は霜のあたった気配はなく何とか無事。

e0004756_20555104.jpg

↑韓国カボチャの苗です。
雨がたっぷり降った後なので、種蒔きをしてきました。

e0004756_20580985.jpg


ニンジン、辛味大根、小カブ、ビーツ、インゲンマメとササゲです。
庭のさくらんぼ、緑の実がついてます。

e0004756_21163452.jpg
明日はまた雨のようです。
今週末は晴れて欲しい!






[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-14 21:18 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

一週間ぶりの晴れ

週明けから陽射しが戻りました。
エゾノコリンゴの花は満開。

e0004756_21444090.jpg
マルハナバチが飛んできて花から花へブンブン。
e0004756_21470152.jpg
ピンクのすずらん。
e0004756_21492924.jpg
アネモネも。
e0004756_21505804.jpg
ミヤマオダマキ。
e0004756_21513552.jpg
宿根すみれ。
e0004756_21525514.jpg
赤いつつじの蕾も膨らんできました。
e0004756_21545187.jpg
アジサイの若葉も。
e0004756_21561576.jpg
今日、歩いた近所の住宅街で。
八重の山桜?
e0004756_21583896.jpg
ライラック。

e0004756_22000469.jpg
藤の花ももうすぐ。
e0004756_22004042.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-30 22:07 | | Trackback | Comments(0)

新緑の溢れる肌寒い日々

先週末は初夏のようだったのに、
週明けからはぐずついた低温の日々が続いています。
サクランボの花はほとんど散ってしまいました。
e0004756_21015738.jpg
エゾノコリンゴの花が新緑の若葉と共に咲いてます。
e0004756_21334616.jpg
曇りがちで気温も低いので蜂の姿はありません。
花の白さが際立っているような。
e0004756_21365612.jpg
西側のキッチンガーデン。
ルコラ、チマサンチュ、サラダシュンギクなど。
左奥のは苗で植えたセロリとちりめんパセリ。
e0004756_21415524.jpg
スナップエンドウの芽も出揃いました。
e0004756_21443452.jpg
東南側のキッチンガーデン。
寒いので、苗で植えたトマトやシシトウガラシの保護袋はかけたまま。
苗作り中のフレームも半開きに。


e0004756_21455903.jpg
種を蒔いてから2週間以上たつのに・・・。
e0004756_21485454.jpg
外仕事はほとんどできずで週末のフリマで出品予定の
一箱古本市の準備をしました。
森や自然、園芸にかかわる本が中心。
あー、果たして引き取り手があるのだろうか・・・。
e0004756_21574147.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-24 22:02 | | Trackback | Comments(0)

菜園と庭のエゾノコリンゴ

先週の金曜日、シルバー菜園の抽選会がありました。
今年の場所は66番。
午前中に相方と一緒に耕やしに行ってきました。

e0004756_21433836.jpg

11畝作りました。
と言っても私が耕したのはたった一畝ですが。
長ネギ用にスコップで深く耕しました。

e0004756_21460528.jpg
来週は何か蒔けるかな?
e0004756_21493903.jpg
庭のエゾノコリンゴの花が咲き始めました。
まだ蕾も多いです。
e0004756_21562345.jpg
遅咲きのピンクのチューリプも咲き始めました。
e0004756_22014707.jpg




[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-21 22:06 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

森の雪解け

久々の森歩き。
雪解けが進んでいました。
e0004756_20582278.jpg

e0004756_2115938.jpg

漁船でしょうか、港を出て沖に向かっています。
e0004756_2122229.jpg

木の根あく。
e0004756_2132537.jpg

今年は森の林間に、モモンガ撮影のための小道がたくさん作られていました。
雪が融け始めたらもう林の中には立ち入らないようにしてほしいです。
e0004756_2163510.jpg

こんなところにどんぐりたくさん!
e0004756_217159.jpg

モモンガやリスはいずこに。最近ちっとも出会えません。
e0004756_21165663.jpg


家の庭の雪解け。
e0004756_21103570.jpg

エゾノコリンゴの下は雪解けが早い。
e0004756_21114397.jpg

水仙やチューリップなど球根類の芽が出てきてます。
e0004756_2112983.jpg

昨日また、相方がさくらんぼの枝切りをしていました。
e0004756_21153457.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2017-04-03 21:19 | 散策 | Trackback | Comments(0)

さくらんぼの花は散り、エゾノコリンゴ花盛り

昨晩戻りました。
関西も東京も暑かった。
それでも駆け足で欲張っていろいろめぐってきました。


こちらも先週末は気温が上がったよう。
サクランボの花はすっかり散ってしまいました。
e0004756_22161327.jpg


エゾノコリンゴの花が満開に。
e0004756_22173717.jpg

e0004756_22175268.jpg



画像の整理がまだなので旅のレポートはしばしお待ち下さい。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-25 22:19 | | Trackback | Comments(0)

なかなかすすまない庭の畑仕事

連休中はお天気の変化が目まぐるしく、
庭の畑仕事がさっぱりすすみません。
今日も風が強かった!

花壇の方は色とりどりになってきました。
赤い花は房咲きチューリップ。
e0004756_20115611.jpg

縁にある野いちごの葉っぱも茂ってきました。
e0004756_2013468.jpg

薄桃色のヒヤシンス。
e0004756_2014685.jpg

セイヨウオキナグサ。紫のも植えたはずなんだけど・・・。
e0004756_20142641.jpg

ところどころにキョウブキの葉っぱ。抜き取って茹でて味噌炒めにしたら美味しかった!
e0004756_2015292.jpg

原種のチューリップは20年以上前から植えっぱなしですが。
e0004756_20161264.jpg

クリスマスローズ、咲きながら花が大きくなってます。
e0004756_20291928.jpg

マイヅルソウが増えている。
e0004756_20185220.jpg

クルマバソウはやっとこれだけ。
e0004756_20192055.jpg

今年の水仙、花が多いかも。
e0004756_20324957.jpg

エゾムラサキツツジ咲き出しました。
e0004756_2031343.jpg

サクランボの葉っぱも芽吹きそう。蕾も膨らんできました。
e0004756_2034152.jpg

クロスグリ(カシス)の葉っぱはもうこんなに。
e0004756_2036503.jpg

今日は町内会のお花見焼き肉(ジンギスカン)でした。
朝から家の周りの清掃作業、
昼からビールで、家の庭仕事はならず。

エゾヤマサクラ、そろそろ咲き始めそうです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-08 20:44 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31