北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:庭の花 ( 117 ) タグの人気記事

久しぶりの庭仕事

今日は穏やかな陽射し。
キッチンガーデンの整理しました。
トマト類はまだ採れそうなので残して、不作だったキュウリを整理。
e0004756_21500353.jpg
ヒマワリは風で倒れかかっていたので、つっかえ棒を立てて補強。
花数は増えて14輪になってます。
e0004756_21522905.jpg
蝶々(クジャクチョウ)がたくさん来ています。
e0004756_21544299.jpg
e0004756_21545251.jpg
大葉は虫食われがたくさん。
シソ味噌作りたいけれど・・・。
e0004756_21580997.jpg
バジルのペーストも作りたい。
e0004756_21581929.jpg
遅生りのブルーベリー、小粒かと思いきや粒が大きいです。
e0004756_22001823.jpg
e0004756_22061750.jpg
e0004756_22070824.jpg
イヌサフランの花も咲いてます。
e0004756_22091562.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-09-21 22:12 | | Trackback | Comments(0)

カボチャの勢いがスゴイ!

明日から5日ほど留守にするので
早朝に菜園へ行ってきました。

e0004756_20480715.jpg
坊ちゃんカボチャがこんなに繁茂。
雨がほどよく降るせいかしら。
e0004756_20501227.jpg
通路にはみ出してきそうな葉先を摘んできました。

日本カボチャも元気です。
e0004756_20562420.jpg
今日の収穫。
e0004756_20525947.jpg
小さめですがカリフラワーも一つ。
辛味大根は、トウがたってしまったのでほとんど抜いてしまいました。

旅行から帰ったら、赤蕪を蒔くつもり。

家の玄関脇のロックガーデンで
コケモモを収穫。
e0004756_20582053.jpg
桔梗が咲き始めました。
e0004756_20595352.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-08-02 21:06 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイからドクダミまで

八月になってしまいました。
e0004756_21305439.jpg
庭のヤマアジサイ咲き始めました。
e0004756_21333180.jpg


カラーも開花。

e0004756_21345867.jpg

e0004756_21282851.jpg


玄関脇のカミツレソウ。

e0004756_21385485.jpg

我が家にはないけれど、
この花も夏の花。

祖母のろうけつ染めの布を使って

友人のバッグ名人が仕立ててくれました。

e0004756_21544728.jpg

Mさん宅の庭にはドクダミがたくさんありました。

ドクダミは皮膚かぶれに効用があるとかでずいぶん前の夏、
顔がかぶれたときにお世話になりました。

e0004756_12213690.jpg
図書館で借りた本。


e0004756_22010639.jpg
ドクダミは梅雨の季節に登場。
湿り気のあるところに群生していて
夜でも咲いている花。
e0004756_22092251.jpg
続編の「冬虫夏草」も読んでみよーっと。


カサブランカの夏はこれから。
e0004756_21380114.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-08-01 21:41 | | Trackback | Comments(0)

ご近所の夏の花

からっとした北の夏らしい日々です。
昨日ボランティアからの帰り道出会った花々。
アジサイ。

e0004756_21010846.jpg
アナベル。
e0004756_21111271.jpg
e0004756_21120223.jpg
ハコネウツギ。
e0004756_21123812.jpg
低木というより大木になりつつある。
e0004756_21131404.jpg
友人宅で咲いているナツツバキ。
e0004756_21203359.jpg
e0004756_21222634.jpg
ひと頃の蒸し暑さは遠のいて、
ちょっと秋めいてきたかのような・・・。

でもまだ七月。夏休みは始まったばかり。

早朝の菜園です。
e0004756_21330883.jpg
本日の収穫。
ズッキーニ2本と初取りで小さめ韓国カボチャ2本。
e0004756_21334058.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-26 21:37 | 散策 | Trackback | Comments(0)

ようやくのクレマチス

昨日からまた暑さが戻りました。
といっても蒸し暑さのない北の夏。
陽射しは強くとも、日陰は涼しい。

クレマチス・ロウグチが咲いてます。

e0004756_22164399.jpg
ラベンダーも咲き始めました。
e0004756_22240707.jpg
少し色の薄いのも。
e0004756_22250016.jpg
こぼれ種から歩道際にも。
e0004756_22263019.jpg
ツルコケモモの花。
e0004756_22282376.jpg
エリカの茂みに蔓をのばして咲いてます。
e0004756_22285256.jpg
明日はもっと気温が上がってまた真夏日になるらしい。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-20 22:32 | | Trackback | Comments(1)

真夏日つづく日々 モシ(苧麻)は涼しい

暑い日々が続いています。
キルティングはする気にはなれないので
久々にモシを出してみました。

e0004756_21534334.jpg
紙布も使ってみようかな。
キッチンのカフェカーテンにするつもり。
e0004756_21545989.jpg
色合いは涼しそうだけどキルトは暑苦しいので中断。
e0004756_21561500.jpg
大きいキルトはなおのこと。
e0004756_22052357.jpg
我が家には冷房がないので室内は30度超え。
e0004756_22062071.jpg
足下に扇風機おいて、キッチンでチクチク。
e0004756_22083054.jpg
庭に出るのは朝と夕方。
花も暑そうに咲いてます。
e0004756_22134425.jpg
オクトパス・カンパニュラ。
e0004756_22135935.jpg
アジサイはまだ蕾。
e0004756_22163862.jpg
夕方、相方がまたさくらんぼを摘んだのでジャムを作りました。
e0004756_22175930.jpg
明日も暑くなるようです。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-14 22:23 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)

わが畑はスギナだらけ

日曜日、午前中に菜園へ草取りに行きました。
覚悟はしていたけれど、、、。

e0004756_20541475.jpg
e0004756_20544677.jpg


スギナだらけ!
以前草取りせずに野菜を育てるということ聞いたこともあるけれど、
初期段階では草取りは必要のように思われ、
せっせとホーを使って除草。

e0004756_21015573.jpg


この日は1時間ぐらいしたら雨が降ってきたので半分残して帰りました。
昨日の早朝にまた行ってきました。

e0004756_21051575.jpg


人様の畑はどこもきれいです。

e0004756_21080013.jpg
庭のキッチンガーデンの野菜達、
日照が少ないためかあまり成長せず。
e0004756_21184985.jpg

庭の花壇の手入れもしました。
一週間前にチューリップの球根を掘り上げて肥料をすき込んでいた場所に
プランターで育てたコスモスの苗を植え付け。
e0004756_21091353.jpg


正面の花壇にはネモフィラも植え付けました。

e0004756_21141251.jpg


バラのピエール・ド・ロンサール蕾がたくさんついてます。

e0004756_21150722.jpg


玄関脇のロックガーデンのラベンダー、蕾が色づいて。

e0004756_21195874.jpg


セージの花。

e0004756_21212922.jpg


タイムも。

e0004756_21222096.jpg


コケモモの実がついてきました。

e0004756_21234774.jpg


さくらんぼはまだこれから。

e0004756_21252260.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-05 21:26 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

やがて実になる小さな花々

玄関脇の岩積みの間に植えてあるコケモモの花が咲き始めました。
e0004756_16424816.jpg
今年はずいぶんと株が大きくなってあちこちで花をたくさんつけてます。
e0004756_16432375.jpg


ピンクといえばこちらも花も。
ブルーベリーの花です。
二本並んで植えましたがこちらの方が大粒で成長がいいです。
もう一本はまだ小さめ。

e0004756_16492638.jpg


近くにあるラズベリー花はまだぜんぜん。蕾は見えてきました。

e0004756_16510597.jpg
アロニアは花はとってもチャーミング!
e0004756_16490280.jpg

カシスは緑色の実がつき始めました。

e0004756_16444420.jpg

花もたくさんあるから楽しみ。

e0004756_16452796.jpg

花壇の縁のワイルドストロベリー、
風の通り道なのですが陽射しを受け葉を茂らせて元気です。

e0004756_16461517.jpg
e0004756_16464095.jpg

ブラックベリーはまだ葉っぱがでてきたばかり。

e0004756_16470038.jpg
e0004756_16482332.jpg

エゾノコリンゴの花はすっかり散りました。
はたして今年は実をつけるかどうか・・・。

e0004756_16471073.jpg


スズランも花は可愛らしく実もつけますが、
全草毒なので食べられません。

e0004756_17160071.jpg

ピンクのと白いのがありますが、
離れた場所に植えてます。
地下茎でどんどん増えて。

e0004756_17171691.jpg
今日は空気はなま暖かく時々青空も見えたりしましたが断続的に雨が降ってます。
夜になって晴れてきて月が真ん丸。
明日は満月です。
晴れ間が戻りそう。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-08 22:00 | | Trackback | Comments(2)

 五日ぶりの青空

4日間降り続いた雨はようやく上がりました。
曇っていて気温は4度。寒い朝。
昼過ぎになってようやくの青空。
久々の陽射しです。
ドイツスズラン咲いています。

e0004756_21181385.jpg

アロニアの花。

e0004756_21194120.jpg

昨年よりぐっと花が多いです。

e0004756_21211927.jpg

ジューンベリーは実になる途中。

e0004756_21233538.jpg

クレマチスには蕾がたくさんついてます。

e0004756_21242657.jpg

フレームに入れている野菜の苗は何とか無事。
マッチャン(韓国かぼちゃ)の発芽率が悪く苗は二つ。
明日蒔き直ししなくては。

e0004756_21275692.jpg

スナックエンドウの苗は小さいけれど伸びてるかも。
↓西側のキッチンガーデン。

e0004756_21340723.jpg
東側のキッチンガーデン。


e0004756_21360338.jpg

寒いので、トマトとシシトウは保護袋をはずせません。

e0004756_21382004.jpg

明日は、気温がいっきに上がるようです。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-05 21:48 | | Trackback | Comments(0)

新緑の溢れる肌寒い日々

先週末は初夏のようだったのに、
週明けからはぐずついた低温の日々が続いています。
サクランボの花はほとんど散ってしまいました。
e0004756_21015738.jpg
エゾノコリンゴの花が新緑の若葉と共に咲いてます。
e0004756_21334616.jpg
曇りがちで気温も低いので蜂の姿はありません。
花の白さが際立っているような。
e0004756_21365612.jpg
西側のキッチンガーデン。
ルコラ、チマサンチュ、サラダシュンギクなど。
左奥のは苗で植えたセロリとちりめんパセリ。
e0004756_21415524.jpg
スナップエンドウの芽も出揃いました。
e0004756_21443452.jpg
東南側のキッチンガーデン。
寒いので、苗で植えたトマトやシシトウガラシの保護袋はかけたまま。
苗作り中のフレームも半開きに。


e0004756_21455903.jpg
種を蒔いてから2週間以上たつのに・・・。
e0004756_21485454.jpg
外仕事はほとんどできずで週末のフリマで出品予定の
一箱古本市の準備をしました。
森や自然、園芸にかかわる本が中心。
あー、果たして引き取り手があるのだろうか・・・。
e0004756_21574147.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-24 22:02 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30