北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

タグ:近くの森 ( 122 ) タグの人気記事

流氷岸から離れる

今日は晴天。
また近くの森へ行ってみました。
e0004756_2042355.jpg

蒼い海!
e0004756_20441661.jpg

知床の山々。
e0004756_20453658.jpg


家の近くから見えた斜里岳。
e0004756_20555529.jpg


家の北の窓からはまだ流氷の帯が見えてます。
e0004756_20533910.jpg

夕方になって流氷はピンク色に。
e0004756_20543180.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2017-02-27 20:57 | 散策 | Trackback | Comments(0)

流氷まだ滞在中

今日は朝から青空が見えました。
陽射しが暖かく、昼間はプラスの気温に。
午後に買い物ついでに森を歩いてきました。
e0004756_201791.jpg

流氷帯の只中を就航している、流氷砕氷船オーロラ号の姿が見えました。
e0004756_20181559.jpg

知床連山、上には雲がありますが麓が見えてます。
e0004756_2020373.jpg

海まで雪原が続いているみたいに見えます。
e0004756_2023366.jpg

カラスのかけ合いやヒヨドリの鳴き声、小鳥たちのさえずりも聞こえてくる。
e0004756_20254363.jpg


この頃、森の駐車場には、地元でない車が駐められてます。
午後になると多くなる。三脚に長いレンズのカメラつけた方々の車のよう。
この時期、人目につきやすくなるモモンガを撮そうと訪れているのだそう。
モモンガは夕方、日が暮れそうな頃に活動を始めるということでした。

私は道の向こうに、キタキツネを見かけましたが、撮すことはできませんでした。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-02-15 20:33 | 散策 | Trackback | Comments(0)

冬晴れの森

昨日は、北に見えるオホーツク海に、流氷の帯を確認できたので
流氷初日となりました。

今日は買い物ついでに森を歩いて海を観てきましたが、まだ接岸はしていませんでした。
e0004756_20232827.jpg

知床連山が見えます。
e0004756_20244939.jpg

海は穏やかです。
e0004756_20265673.jpg

10キロくらい沖でしょうか。砕氷船に乗れば見えるのかな?
e0004756_20313836.jpg

白鳥たちを撮したつもりが、手前の枝にピントが・・・。
e0004756_2032575.jpg


風もなく小鳥たちのさえずりがあちこちから聞こえてきて、いい気分。
e0004756_20352746.jpg

でも、ほっぺたはちょっと寒かった!
e0004756_20355958.jpg


2月になってしまいましたが、第16回東京国際キルトフェスティバルのレポートはまだつづきがあります。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-02-01 20:38 | 散策 | Trackback | Comments(0)

冬の森 足跡の主は

相方からのクリスマスプレゼントは、万歩計でした。
何を今さらと思ったけれどせっかくなので年末からポケットに入れてます。
年末は毎日買い物(車使用)と家事でちょこちょこ動いたせいかだいたい日々5千歩くらいでした。

元旦は神社に初詣に行きましたが、
車を使い、参道を歩いたりもしなかったので3千歩足らず。
2日は外出もせずで家の中だけで2千歩ちょっと。

これではあまりに運動不足かと今日は買い物へ行きがてら森を歩いてきました。
e0004756_2143070.jpg

午前中ちょっとだけ雪が降ったので、新雪がふんわり積もっています。
e0004756_2174886.jpg

今冬は、オオウバユリの立ち枯れがあちこちに。その間を縫うように足跡だらけ。
e0004756_2194355.jpg

エゾリスにしては大きめの足跡のような・・・。
e0004756_2110851.jpg

いました、いました。(クリックで拡大します)
e0004756_2114377.jpg


海は時化ています。
e0004756_21175213.jpg

数羽の白鳥の姿が見えました。
e0004756_21193459.jpg


今日の歩数は7千歩足らず。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-01-03 21:23 | 散策 | Trackback | Comments(4)

森の冬景色を見に。

今日は朝から雪降り。
地震のニュースに落ち着かずでしたが、
買い物ついでに近くの森を歩いてきました。
森を歩くのはかなり久しぶりです。
e0004756_21372618.jpg

昨シーズン、モモンガのいた穴。
e0004756_2141109.jpg

白樺が気になります。
e0004756_21461822.jpg

白樺の倒木。
e0004756_21464330.jpg

今年はオオウバユリの立ち枯れ、たくさんあります。
e0004756_21493179.jpg

e0004756_21494930.jpg

海の見える方へ続く道。
e0004756_21503749.jpg

e0004756_21505188.jpg

オホーツクの海、今日は穏やか。
e0004756_2152528.jpg

e0004756_21523839.jpg

クマザサに雪。
e0004756_21541795.jpg

マユミにも。
e0004756_21551516.jpg


わが庭にも、小鳥たちがやってきて。
e0004756_21572823.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-22 22:05 | 散策 | Trackback | Comments(2)

初秋の森へ

3か月ぶりに近くの森へ行ってきました。
e0004756_20342081.jpg

8月に雨が多かったせいでしょうか。
e0004756_20351017.jpg

あちこちにキノコ。
e0004756_2036580.jpg

これはきっとボリボリ(ナラタケ)
e0004756_20365770.jpg

これも。
e0004756_2037363.jpg

これは違う?
e0004756_20382576.jpg

ヒトヨダケみたいだけど・・・。
e0004756_2044466.jpg

私はキノコ狩りしませんでしたが、
袋いっぱいボリボリ採ってるおばさんたちがいました。

オカノトラノオがあちこちに。
e0004756_20465437.jpg

e0004756_20474645.jpg

トリカブトも咲いてます。
e0004756_20502965.jpg

e0004756_20514683.jpg

ミゾソバの群落。
e0004756_20534331.jpg

e0004756_20543896.jpg

コウライテンナンショウ(マムシグサ)の赤い実もみっけ。
e0004756_20561321.jpg

今年はオオウバユリ残ってます。
e0004756_20583345.jpg


知床連山は見えませんでしたが、海は穏やか。
e0004756_2111799.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-22 21:02 | 散策 | Trackback | Comments(0)

森に小さな白い花々

今日は、ボランティアがいつもより早く終わったので、
帰り道、珈琲屋さんに寄ってから森の中を歩いてみました。
新緑に溢れる森の中はエゾハルセミやムシたち、コトリたちの大合唱。
まずはコンロンソウの白い花。
e0004756_2164597.jpg

ヒカゲスミレの花も白。
e0004756_21114528.jpg

e0004756_211232.jpg

こちらからはもやっているのに知床連山の輪郭が迫って見えました。
e0004756_21132481.jpg

左が海別岳、右には斜里岳。
e0004756_21144826.jpg

クルマバソウの群生。
e0004756_2115382.jpg

オオアマドコロもあちこちに。
e0004756_21164585.jpg

e0004756_21173998.jpg

オドリコソウや。
e0004756_2118454.jpg

マイヅルソウも。
e0004756_21203878.jpg

シャクです。
e0004756_21213688.jpg

エゾノコリンゴノ花。
e0004756_21294353.jpg

e0004756_21222680.jpg

白い花ばかりでなく、レンゲツツジの赤い花。
e0004756_2130870.jpg

緑色のはコウライテンナンショウ(マムシグサ)の花。
e0004756_2132373.jpg

黄色の花はオトギリソウ。
e0004756_21351851.jpg

これはダイコンソウかな。
e0004756_21363939.jpg


午後だったせいか散策中、誰にも会いませんでした。
リスさんの姿もなかったなあ。

心配なのはこの花の綿帽子なれど・・・。
林の中には生えにくいようですが、歩道脇や、広場にしたところには増殖中!
e0004756_10365146.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-07 21:44 | 散策 | Trackback | Comments(0)

新緑の森

昨日はオオバナノエンレイソウの花が見たくて森を歩いてきました。
火曜日にバスで上湧別へ行った時、
能取湖畔に白いオオバナエンレイソウの花がたくさん咲いているのが見えたからです。
急に気温が上がったせいか、森は早くも新緑に溢れていました。
e0004756_2214957.jpg

オオバナノエンレイソウ、咲いてました。
e0004756_2231722.jpg

ニリンソウは群落で。
e0004756_2243523.jpg

エゾヤマザクラはもう見頃を過ぎてます。
e0004756_2272662.jpg

マイズルソウの群落、花はまだです。
e0004756_2284453.jpg

スミレも咲いてます。
e0004756_2295463.jpg

レンギョウの花が新緑の中で咲いてます。
e0004756_2213729.jpg

梢の新緑が美しい。
e0004756_2213598.jpg

海は穏やか。知床連山は見えませんでした。
e0004756_22153064.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-19 22:16 | 散策 | Trackback | Comments(2)

雨の降る前に

暖かくなったのは、一昨日木曜日だけ。
昨日は気温が下がり、午後から海からの霧がたちこめて寒々。
今朝、天候は回復。薄陽が射していました。
午前中はこちらへ。
e0004756_2050428.jpg

e0004756_2051211.jpg

e0004756_2051436.jpg

e0004756_212891.jpg

お昼ご飯はお持ち帰りで石焼きピザ。ピザ生地がもっちりで私好み。
e0004756_2054426.jpg

  ↑明日までやってます。

午後はスーパーへ買い物ついでに近くの森へ行ってみました。
エゾナニワズの花が咲いてます。
e0004756_2104747.jpg

e0004756_2121725.jpg

フクジュソウは葉っぱが茂ってきました。
e0004756_2134949.jpg

花はそろそろおしまい。
e0004756_2144033.jpg

やっと見つけたエゾエンゴサク。これからかな。
e0004756_21133412.jpg

オオウバユリの若葉たち。
e0004756_2154595.jpg

コバイケイソウも伸びてきて。
e0004756_21777.jpg

オオバナノエンレイソウ、まだ蕾は見えません。
e0004756_2112026.jpg

キタキツネ発見。まだ冬毛ですね。
e0004756_2175222.jpg

倒木多し。
e0004756_2184990.jpg

海は満ちてますが、凪ってきそう。
e0004756_21102022.jpg

土の径を歩くのは久しぶり。
e0004756_21145449.jpg

風の音がゴーゴーとうなりだしお天気があやしくなってきたので、
階段を降りてさらに奥へ行くの止めて、入り口に戻って早々に森を出ました。
ポツポツ降り始めた頃に家に着けてよかった。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-04-23 21:33 | 散策 | Trackback | Comments(1)

明るい森

今日は少し風が冷たかったけれど、
近くの森へ行ってきました。
すっかり雪はなくなって、森は明るい。
e0004756_2022823.jpg

フクジュソウが真っ盛り。
e0004756_20262062.jpg

e0004756_20301310.jpg

ところどころに、フキノトウ。
e0004756_20313152.jpg

森のチンチョウゲ、エゾナニワズの花も。
e0004756_203231100.jpg

まだ小さいけれどザゼンソウも見つけました。
e0004756_20333059.jpg

バッコヤナギの花も。
e0004756_20352937.jpg

海は穏やか。
e0004756_20371217.jpg

秋に下草が刈られたせいか、木々の間はやけにすっきり。
e0004756_20385853.jpg

昨夏、花の盛りに伐採されたオオウバユリ、立ち枯れの茎はまったく見られません。
e0004756_20553883.jpg

オオウバユリの幼い葉を見つけました。
e0004756_20475189.jpg

若葉の季節はもう少し先。
e0004756_2112275.jpg


夕ご飯には大根の甘夏みかんサラダ。
e0004756_2123963.jpg

伊豆産の甘夏、いただいてから10日ほど過ぎて皮はシナシナ。
ピールにするのは諦めて干してます。
e0004756_2145143.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-04-12 21:08 | 散策 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31