人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム作りの季節

昨日は朝から雨降り。
菜園のオープンも延期され外仕事ならず。

ジャム作りの季節_e0004756_20194284.jpg

甘夏みかんのマーマレードを作りました。
下準備はいつもと同じ。
ジャム作りの季節_e0004756_2013999.jpg

今年は、スライスした皮を水につけておいて
手で揉んで、アク出しをしました。
三回水を替えると透明感が出てきます。
これに、別にしておいたむいた実と刻んだ袋、
小袋に入れた種を一緒にして3~5時間くらい放置。
ジャム作りの季節_e0004756_20203048.jpg

皮を果汁につけておくと仕上がりが柔らかくなるようです。
味もまろやかですが、く苦みが残っているのに、
後味のよいマーマレードになりました。

夕ご飯のサラダは、夏みかんとアスパラ、サニーレタスのサラダ。
ジャム作りの季節_e0004756_20525343.jpg

太くて美味なアスパラも柔らかなサニーレタスも地物のハウス栽培のもの。



ジャム作りの季節_e0004756_20542969.jpg

こちらは裏側。
ジャム作りの季節_e0004756_20555553.jpg

by hokui44do05 | 2010-05-02 20:57 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ