人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵五日市の竹林ショップへ

旅の前半のことは後回しにして
先週の土曜日7月7日、娘と一緒に武蔵五日市へ行ってきました。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10234223.jpg

あいにくの霧雨にもかかわらず、ハイキング気分の若者たちがたくさん降りました。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10263344.jpg

秋川の川辺には数多くのテントが並んでます。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10261188.jpg

秋川渓谷へは、埼玉県入間に住んでいた頃、車で何度か来ています。
子ども連れで仲間とバーベキューしたのは↑このあたりだったのかしら。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1029971.jpg

橋を渡り、住宅の並ぶ道沿いを10分ほど歩いてだらだらと上ります。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10373929.jpg

娘のスマートフォンでのナビゲートだったので裏から入ってしまいました。
ちらっと見える古民家は真木テキスタイルの工房です。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1040476.jpg


武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10445249.jpg

武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10451769.jpg

右の2階建て部分がえみおわす展の会場の竹林ショップ、
テラスがあるのはカフェです。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10461447.jpg

イベント開催中はカフェにてランチがいただけます。
私たちはオープンとともに入ったのですぐに予約を入れました。
クレープみたいのはドサ。お米と豆のペーストをねかせてから薄く焼いたもの。
ジャガイモのペーストがはさまれてました。
大根の漬け物とスープカレー、お豆のペーストの揚げパン。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1050527.jpg

このチャトニ(ソース)がそれぞれに美味しい!特に好みは左端の、パクチー味がしっかり。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_10503069.jpg

武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1050549.jpg

月桃の葉っぱの上に揚げパン。これにもチャトニをつけていただきました。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1053262.jpg

チャトニは少しずつ残ってもったいなかったなあ。
お隣さんのお二人は、プレーンなドサ、おかわりしてましたっけ!
デザートのチャイとお菓子。お菓子はフルーツとナッツ入り豆?粉生地の濃厚ケーキ。
テーブルセンターに使われているのはおりかえし織りのカンテクロスかな?
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1164273.jpg

こんな東屋も。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_11101714.jpg

染めをする煮炊きコーナー。
この日はちょうどカフエの風下になっていて
蚊除けに煙がたかれていました。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1195276.jpg

竹林が背景になって手前には草むら、
多少の雨が降っていてもカフェのテラスにはロール式屋根が張り出されていたので快適な空間。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1112569.jpg

苔むした石積みが何とも美しい。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_11131383.jpg






武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_11165038.jpg

この布に一目惚れ。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_11173373.jpg

夏は納戸の扉や洗面所の扉を開けっ放しにするので間仕切りにと思いましたが、
やっぱりスカーフにしようかな。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_11175257.jpg

残り80センチの薄手木綿布。穴が見つかりお買い得に。ポジャギに使えそうです。
武蔵五日市の竹林ショップへ_e0004756_1120579.jpg

by hokui44do05 | 2012-07-14 19:51 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ