人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムラウシ温泉

8月28日はトムラウシ温泉へ行きました。
新得の町から56㎞1時間ほど走ります。
途中、岩松ダムと岩松湖、十勝ダムと東大雪湖を通りました。
ダムでは水力発電もしているようです。
トムラウシ温泉_e0004756_21185190.jpg

高いところが苦手なタチなのでダムの上を走らなければならないというだけで恐怖感が・・・。
東大雪荘まで、到着までの7㎞くらいは狭い林道。舗装されてません。
トムラウシ温泉_e0004756_2125762.jpg

川沿いに建つ国民宿舎東大雪荘
トムラウシ温泉_e0004756_21292948.jpg

登山者向けの宿舎と思ってでかけましたが、
ちょっと違うようです。
立派な温泉保養施設でした。
施設も新しい。山奥にこんな立派な建物がと驚きました。

テレビはアナログのみ。
それも首都圏のものなので道内の気象予報が入らず。
携帯電話(SB)は圏内でした。

近くにあるトムラウシ岳への登山口。
トムラウシ温泉_e0004756_21321633.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21465878.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21495178.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21535427.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21502591.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21505891.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21512494.jpg

トムラウシ温泉_e0004756_21514396.jpg


山麓なので涼しいかと思いきや、意外と蒸し暑かった。

温泉の湯質は、とてもよかったのですが、
夜遅い時間に入ったら、誰もいない。
露天風呂に出たら外は真っ暗。
何か出てきそうで怖くてすぐに中へ戻りました。

翌日は曇って、霧も出てあいにくのお天気。
早々に鹿追へとむかいました。
by hokui44do05 | 2012-09-03 22:11 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ