人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のかわいい編み物

北方民族博物館所蔵の編み物の紹介があるということで
図書館にリクエストした本です。
世界のかわいい編み物_e0004756_19454735.jpg

ノルウェーのラップランドに住んでいる少数民族サーミの編み物たち。
世界のかわいい編み物_e0004756_19552219.jpg

右ページには、サーミの手仕事に影響をうけて物作りをしているLAVVO結城伸子さんの編み物の紹介もありました。
世界のかわいい編み物_e0004756_19561094.jpg


この本には編み方の説明はありませんが、
乙女手芸部の心をくすぐる魅力的な編み物がたくさん紹介されていました。
イギリスのアンティーク、テイーコジー。
世界のかわいい編み物_e0004756_206818.jpg

グラニースクェアのブランケット。
世界のかわいい編み物_e0004756_2082630.jpg

アラン島のニット帽。
世界のかわいい編み物_e0004756_2092546.jpg

デンマークのニットデザイナー、マリアンネ・イーサーガーの作品の紹介もありました。

どのページもかわいさ満載で見ているだけでも楽しめる本でした。
世界のかわいい編み物_e0004756_2025282.jpg







家に遊びに来ていたどこかのお姉さんが私のお人形マリアンヌちゃんのために編んでくれたもの。
世界のかわいい編み物_e0004756_21112486.jpg

こちらは私が編んだベビー用ベスト。
世界のかわいい編み物_e0004756_20314587.jpg

あっこちゃん人形にもセーターがあったはずなんだけれど。
世界のかわいい編み物_e0004756_20323675.jpg


ついでに我が家のこけしたち。すべて東北産。
世界のかわいい編み物_e0004756_20341498.jpg

どこかのお土産にもらったこけし。
世界のかわいい編み物_e0004756_20343864.jpg

by hokui44do05 | 2013-03-25 20:40 | 手芸

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ