北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

イタリア(ボローニャからローマ)旅行記 ボローニャ編その1

8月の5日から16日までの相方と二人の旅行記録。
相方は二十歳の時、行って以来、私は初めてのイタリアです。
デジカメ紛失のため画像が少ないです。

5日の夜の便(20:20発)で女満別空港を出発。
羽田には22:10に到着。夜は羽田第2ターミナルの空港隣接のホテルに宿泊。
翌朝、羽田国際空港から8:50発の飛行機でイギリスのロンドンヒースロー空港へむかいました。
運良くも、エコノミーは満席でプレミアムシートに座れることになりました。
ビジネスクラスではないので個室のようではありませんが座席はゆったり。
飛行機は30分ほど遅れて出発でした。
出発前から、ジュースやお水のサービスがありました。
メニューも新聞(イギリスの)も配られました。

機内は冷房効き過ぎ。おまけに配られた毛布も薄めでブルブル。
薄めの七分袖の上着を2枚重ねても寒かった!長袖いりますね。
乗船時間は12時間25分でした。(東京からロンドンの時差は8時間戻ります)
朝食と昼食の間にスナックのような箱詰めお菓子が配られました。
これはつまむ気になれずお持ち帰り。
ヒースロー空港13:15着のはずでしたが、30分以上遅れて到着。
機上からのイギリスのロンドン郊外の風景は緑が深く美しい。
土地が平坦ではないようで、畑はあっても四角くはありませんでした。

ボローニャに向かう飛行機に乗り換えです。
14:55発なので時間はぎりぎり。

同じターミナル内での乗り換えで飛行機会社も同じ、もっと簡単なのではと思ってましたが
空港内は大混雑でセキュリティーを通過するのに時間がかかりました。
搭乗口は端っこで、走りました~!
一階までおりてのタラップ乗船。

この飛行機、座席は20番なのにほぼ後ろでした。
途中左側の窓から雪をかぶったアルプスの山々が見えました。
中学生くらいのイギリスの女の子達が大勢乗っていてとても賑やか。
若い声だったせいかそれほどうるさいとも感じませんでしたが
ボローニャ空港に無事着陸したときに大拍手して歓声を上げたのにはびっくり。

サンドイッチのついた軽食がでました。
他にパンやバターもあって明日の朝食用に持ち帰り。
約2時間で予定通り18:00到着。(時差で1時間進みました)
空港としては伊丹の飛行場ぐらい。

降りるとき少し前にいたアフリカの小さな女の子が目も鼻もとれちゃった
キティちゃんのぬいぐるみを大事そうにしっかりかかえていました。
アフリカでもヨーロッパでもキティちゃん、人気なんですね。

食の街ボローニャらしく空港には、
大きな骨付き肉のハムが何本もぶら下がったお店がありました。

ボローニャの緯度は北緯44度30分27秒。
北海道オホーツク海側の緯度だと興部と雄武の間くらいかな。
空港の外に出たら夏時間なのでまだ明るく、ちょっと暑い感じが残ってました。

荷物があるのでタクシーで旧市街地内にあるホテルへ向かいました。
高速道路を走って10分ぐらいで到着しました。

ボローニャ編 つづく。
by hokui44do05 | 2014-08-28 21:49 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hokui44.exblog.jp/tb/22336196
Commented by iyonm at 2014-08-28 22:19
始まりましたね。
ボローニャ、井上ひさし「ボローニャ物語」を読みました。
興味を持ち、行って見たい街です。
乗り継ぎは大変でしたね。
Commented by etigoya13-2 at 2014-08-29 03:04
着陸時に拍手はロシアでもやりますね。
最近少ないけれど。
ロンドン経由だったのですね。
あそこ、以外に乗り継ぎ焦るんですよね。
以前利用した時、全く違う登場ゲートが表示されていて、旅行代理店から絶対に指示した搭乗ゲート以外は信用しないように言われて「なぜ?」と思ったら、表示ゲートはターミナルが違っていてそちらに行った完全に乗り遅れるところでした。苦笑

食の待ちボローニャの記事楽しみです。
Commented by bh2005k at 2014-08-29 18:18
パチパチパチ<<<<<<<
イタリア旅行記の始まりですね、、、楽しみにしていました~

娘がよくアメリカの飛行機にあたると 体感温度が違うので寒くってね~! って 言っていました。
コリンゴさん、お風邪をひかなくって よかったです。
Commented by hokui44do05 at 2014-08-30 07:36
>iyonmさん
私も読みましたよ。ボローニャ、駅の北側の旧市街ばかりみてきましたが駅の南側にも行ってみたかった。来年には駅舎もかわるようです。
Commented by hokui44do05 at 2014-08-30 07:59
>越後屋さん
そうそう、私も無事着陸すると、ホッとしますから、拍手したくなる気持ちわかりますね。
私たちは羽田ではロンドンからのチケットにはゲートの印字はなく
ゲートの閉まる時間の記載は出発の20分前の1435とありました。
セキュリティーでも気がついてくれて、ロープをはずして先へ通してくれたのだけれど、、、。ターミナル間違えていたらもっとたいへんですね。
Commented by hokui44do05 at 2014-08-30 08:08
>チェイルさん
ボローニャのホテルの部屋も寒かったのです。
朝晩は外の気温も下がるので冷房は止めたかったのですがなんとしても調整できずお腹にきました。でも外はからっと暑いので街を歩くとなんとか回復しました。おかげでベンピにはならずにすんだのかも。
line

エゾノコリンゴの手作り日記

by エゾノコリンゴ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite