人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 東寺の市

6月になりました。
朝から断続的に雨降りで気温も低いです。
朝晩再びストーブつけてます。
外仕事もできません。昨日は苗用の種蒔きしたのにこの寒さ大丈夫かなあ。

5月の旅の続きです。
21日は京都では弘法さん、東寺の市がある日でした。
京都 東寺の市_e0004756_20264838.jpg

南門までの歩道にもお店が並んでいるのでなかなか進みません。
京都 東寺の市_e0004756_20281248.jpg

そんな中、悠然と歩いてるアオサギの君。
京都 東寺の市_e0004756_20365941.jpg

到着は10時過ぎ。出遅れたうえ土曜日だったのでので大混雑。
京都 東寺の市_e0004756_20382386.jpg

それでも、布を3枚買ってしまいました。
京都 東寺の市_e0004756_20411733.jpg

京都 東寺の市_e0004756_20434089.jpg

三重県川越村とあるから昭和20年代くらいの伊勢木綿かしら。
お弁当包みにでも使われた物なのかかなり汚れていましたが帰ってから洗ったらすっきりしました。
京都 東寺の市_e0004756_2042487.jpg


この墨書きの名札を見て、幼い頃父が私の持ち物に墨で名前と一緒に
幼稚園のお印だった熊さんマークを描いてくれたことを想い出しました。

もう一枚買ったのは麻です。黄色に青い染料で緑に見えるようになった布。
大麻なのか苧麻なのかわからず・・・。
京都 東寺の市_e0004756_20485454.jpg


暑さと人混みにめげてしまいこれだけ買って早々に東寺を後にしました。
by hokui44do05 | 2016-06-01 21:13 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ