人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと梅は干せたけれど

昨日ようやく赤紫蘇を見つけました。
茎からはずすと正味500g。梅は2.5キロぐらいあるのでじゅうぶん。
やっと梅は干せたけれど_e0004756_20403879.jpg

塩もみしてアク出しするとこと3回。
やっと梅は干せたけれど_e0004756_20434498.jpg

白梅酢につけると、赤くなります。
やっと梅は干せたけれど_e0004756_20483036.jpg

一カ月前に塩漬けしてあった梅も一緒に2階のベランダで干しました。
午前中は陽射しがあったけれど午後からは曇りがち。
やっと梅は干せたけれど_e0004756_2049924.jpg

なんだか湿度も高いし、明日も曇りのよう。
三日三晩干すのは諦めて、明日には漬けてしまおうかな。





アロニアは昨年枝切りしすぎたせいか、300gしか採れませんでした。
黄色のスモモと一緒に煮ました。
やっと梅は干せたけれど_e0004756_21291920.jpg


砂糖をかけて冷蔵庫に貯めてあったブラックベリー1キロはプルーンと一緒に。
やっと梅は干せたけれど_e0004756_21325279.jpg

by hokui44do05 | 2016-09-04 21:37 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ