人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍てつく日々に

週明けにキムチを作りました。

凍てつく日々に_e0004756_19425131.jpg


↑日曜日の午後にした白菜の下漬け。
翌日は時間制限もありキムチ作りに専念して画像はまったくとらずで
気がついたらもう昼過ぎ。
皆さんさっさか漬けた樽を車へと運んで帰っていました。
昨年のキムチ作りは、
こちら→https://hokui44.exblog.jp/26232692/

昨日は、来週の燻製準備。

凍てつく日々に_e0004756_19533395.jpg

↑スモークサーモンの仕込み。
今年は秋鮭の新聞紙塩漬けをしなかったので、
スーパーで網走産オホーツクサーモンの山漬けを一尾購入。
山漬けはしっかり魚の水分が抜けているので燻製向き。
新たに塩はせず、胡椒やタイム、フェンネルや月桂樹などのハーブで香りずけです。





編み込み模様のデジカメケース。

凍てつく日々に_e0004756_20003574.jpg
↑早速に編み間違えがありますが、
ほどくことはせず、このまま編みます。
凍てつく日々に_e0004756_20004559.jpg
キット(植松亜砂子さん作)の説明には、横糸渡しの編み込みでとありましたが、
以前編んだ二重編み(ねじり編み)のクセがでて、
裏に渡る糸は一目ずつ絡げて編んでいるので時間がかかります。
でも、羊はとっても可愛い!
後ろ姿もあるんですよ。
編み上がりが楽しみ。


by hokui44do05 | 2018-12-12 20:16 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ