人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩白柚

いただきました。
晩白柚_e0004756_21360219.jpg
2キロあります。
晩白柚_e0004756_21530844.jpg
↑この作り方通りに煮てみました。
晩白柚_e0004756_21393084.jpg
↑皮を八等分で剥きました。
ふさに近いワタは使いません。
晩白柚_e0004756_21412070.jpg
↑外側の黄色い部分はお風呂用に乾かします。
晩白柚_e0004756_21422285.jpg
残りの白い部分を酢200ccと水をひたひたにして5~6分茹でます。
一度ザルに揚げ、再び水を加えて再び5~6分茹でてから流水に10分間さらします。
晩白柚_e0004756_21544211.jpg
砂糖と水をを加えて90分ほど煮ました。
途中何度か加水。
(作り方には砂糖の量は皮の分量の1.5倍とありましたが、
茹でてからの皮の分量は900gもあり、
砂糖は半量の450gにしました。)
晩白柚_e0004756_21592020.jpg
なんだかまだ水気が多い気がしますが、、、。
一晩おいて明朝グラニュー糖をまぶすつもりです。
晩白柚_e0004756_22024547.jpg
↑大味かと思いきや、そうでもなくしっかりと柑橘系の味わい。
サラダ入れても美味しいかも。

by hokui44do05 | 2019-03-06 22:13 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ