人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪解けの森

何日かぶりに、気温がプラスになったので、買い物ついでに森を散策。

まず、餌台にいるシジュウカラに出会った。
雪解けの森_e0004756_204173.jpg


おばあちゃんと一緒にお散歩の女の子にも。
雪解けの森_e0004756_20234540.jpg


雪解けの森_e0004756_2025113.jpg


幹の周り 輪っこができて 森の春
雪解けの森_e0004756_20253536.jpg


雪解けの森_e0004756_20314867.jpg


立ち枯れのオオウバユリがたくさん。鱗茎からはデンプンが採れる。
オオウバユリはウンバイロと呼ばれてアイヌの人たちにとって大切な食料。
凶作の年には、開拓民の救荒食料となった。
このユリ、花が咲ききる頃には葉も枯れてしまう。
雪解けの森_e0004756_2028965.jpg


雪解けの森_e0004756_2029476.jpg


雪解けの森_e0004756_20302562.jpg


オオウバユリは若葉も味噌煮や天ぷらにして食べられるらしい。
この森では、植物採取は禁止。
雪が解けたら、別の場所(山の中)で探してみようかな。

雪解けの森_e0004756_20312390.jpg


森から空を眺めると、雲の動きが速かった。
by hokui44do05 | 2006-03-15 20:43 | 散策

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ