人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝のお披露目

今朝目覚めたら外は雪。
お宝のお披露目_e0004756_194795.jpg


予定していた庭仕事ができないので、
上京の折、GETしてきたお宝を出してみました。



お宝のお披露目_e0004756_19481613.jpg祖母の着ていた昔の袷の長襦袢。
黒留め袖用とある。
丈は着物丈だからおはしょりも。
これをつけてから、さらに着物ならすごく温かいだろう。
染め物用にほどくことに。


お宝のお披露目_e0004756_1950117.jpg裾には綿が入っている。
真綿だったら嬉しい。


お宝のお披露目_e0004756_19574986.jpgもうひとつのお宝。
帯をほどいたものらしい。


お宝のお披露目_e0004756_19593514.jpg染め抜いた(?)ところに刺繍が。
あるいは、刺繍がしてあったところには色をかけないで残したものか?


お宝のお披露目_e0004756_205715.jpgさらにこんなものも。


お宝のお披露目_e0004756_2019447.jpg



お宝のお披露目_e0004756_2081332.jpgこちらは反物。
相方の甚兵衛さんにするのはもったいないし、
もうちょっとおばあさんになったら、着物に仕立ててみようかな。
今は、とても鋏はいれられません。
by hokui44do05 | 2006-05-02 20:28 | 手芸

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ