人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴居村へ

屈斜路湖から、鶴の住む釧路湿原に向かいました。
鶴居村へ_e0004756_2114156.jpg

一時は絶滅の危機にあった丹頂鶴は、保護により1000羽近くまでになりました。
冬の間は、餌場のある人家の近くに群れていますが、
雪がなくなるとそれぞれにカップルになって巣作りを始め、
湿原の中に入ってしまいあまり人目には姿を見せなくなるようです。
それでも、鶴見台を訪れたら20羽近くの鶴を見ることができました。
鶴居村へ_e0004756_2121537.jpg

湿原の雪もほとんど解けて。
鶴居村へ_e0004756_2118396.jpg

散策路はまだ閉鎖中。
湿原の周辺の森にもヒグマが住んでいるらしい。
看板にはヒグマに出会った時の注意書きが。
鶴居村へ_e0004756_21313075.jpg
森には時々アカゲラが木の幹を叩く音が響いていました。
鶴居村へ_e0004756_21322023.jpg


緑の美しくなる季節にまた訪れてみたいと思います。
湿原散策には、双眼鏡が必携かな。
by hokui44do05 | 2008-03-22 21:43 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ