人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)

寒いのでオーブンを使いました。

久しぶりに焼いたかぼちゃのマフィン。
かつて恐竜大好きだった息子への誕生日祝いに送ります。
恐竜マフィンはなぜかいつもかぼちゃのマフィン。
この味、覚えているかなあ。
かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)_e0004756_21333313.jpg

かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)_e0004756_2134469.jpg

この鋳物製焼き型はW・ソノマの通販で購入。
当時の家の電気オーブンには入らず、
近くの鉄工所へ持っていって半分に切ってもらいました。
かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)_e0004756_2135922.jpg
かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)_e0004756_21353437.jpg


かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)_e0004756_1572729.jpg

残りは、明日車内でいただく私の朝食用。
6時23分発 特急オホーツク2号にて札幌へ行きます。
そして金曜日からは東京です。





材料
かぼちゃ(蒸してつぶしたもの)200g 
牛乳 200ml
薄力粉 100g 強力粉 100g 全粒分 100g
シナモン 少々 ベーキングパウダー 大さじ1半 塩  少々
無塩バター 90g(植物油でもOK) 
てんさい糖 40g
卵 2個

作り方
1 大きなボウルに室温にしておいたバターを白っぽく泡立てる。
  砂糖と溶き卵も何回かにわけて加えてざっと泡立てる。
2 少し温めた牛乳とかぼちゃを合わせて1と混ぜる。
3 粉類とシナモン、BPはよく混ぜておく。
4 3を2に加えさっくり混ぜる。
5 型に流して、160度に温めたオーブンで35~40分焼く。

★かぼちゃは蒸してつぶして冷凍してあった雪化粧。
★いつもマフィンは植物油で作っていました。
 今回は特別に、なくなると聞いて買いだめしてあった無塩バターを使用。

 
by hokui44do05 | 2008-05-28 20:13 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ